あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポインタ(カーソル)表示ソフト

appleの通常のサイトには、どうもソフトが少ないと思ってました。で、検索してたら...有るじゃん。どうやら、OSX 10.6以降に入ってる “App Store.app” で買える方に登録が移ってるようです。 早速、時計ソフトと、ポインタ(カーソル)表示ソフトを探す。 時…

時計と、ポインタ(カーソル)表示ソフト

iMacに、アームを取り付ける。

モニタに、VESAマウントアダプタ経由でアームを付ける事自体は もう何回かやってるけど、今回は特に大変でした。 まずはアームを。 ボクはライブクリエータのアームがお気に入りです。 リンク:ライブクリエータ - モニターアーム やっぱり格好良いから。出…

iMacに、アームを取り付ける。

キーボード配列トラブル、ますますオカシクなる(笑)

もう面倒くさくって。マトモに記号が打てない事が、こんなに面倒な事だとは...タイガーさんがきた時に、丁度、キーリマップとかの、問題があったらどうにもならなくなりそうなのを試してみてました。 しかし...思えば、キーバッファを横取りするような類の常…

106キーボード準諸?なのに、何故に変える?

今日は、先週の土曜日が出勤になった為の代休。 朝方、午後から用事があるかどうか聞きに電話があったけど、やる事が溜まってるのでキャンセル。夕方、タイガーさんが遊びに来た。曰く「電話が来たので出勤した」そうで。別部署の応援だって。

iMac 買った〜〜〜(●^_^●)

あまりにもG5のトラブルが多くなってきて耐えられなくなったもので。 えっと、2005年に買ったので6年使ってました。随分持ったものです。 流石に現行OSが対応してくれなくなったら限界ですね...f( ̄〜 ̄) しかし、それ以前に比べるとクロック数とかが上が…

iMac 買った〜〜〜(●^_^●)

アパート契約更新。

更新料は家賃の一ヶ月分ですか。普通どういうものかがよく判らないので、取りあえず支払う。 あれって、大家さんに払うものでは無くって、不動産屋さんなんですか。 仲介業者さんに、借り主が更新料を払う意味って何でしょうね...家賃に上乗せして、大家さん…

実家へ手紙を取りに行く。

親戚の叔母ちゃん。カワスミさんが遊びに来てた。 一週間ほど、お泊まりだそうで。 ボクの部屋にですか?散らかってたのが片付けられてたか怖くて覗けない...(#>_<#)...押し入れにでも突っ込んだのかなぁ...なんか、押し入れを開けると恥ずかしいもの…

まどかネタ、ついでにフォントネタ。

話は変わるけど...エンディングの「Magia」ってラテン語で「Magic」魔法という意味だそうで。 ラテン語って、西洋では割とよく使われる言葉らしい。例えばスイスの公用語は4種類有るそうだけど、切手や硬貨ではラテン語の国名... “Helvetia” だったりしかし…

「RKGKMDK(ラクガキマドカ)」良いなぁ〜〜

うめ先生の同人誌が売れてるそうです。 以下引用です。 蒼樹うめ氏のまどか同人誌、とらは前回の2倍以上入荷らしい。デカポスター付けてた リンク:蒼樹うめ氏のまどか同人誌、とらは前回の2倍以上入荷らしい。デカポスター付けてた : アキバBlog 通販瞬殺&…

テレビ...NHKの “ITホワイトボックス” で、スパコンやってた。

最近の流行りは、GPUに計算をさせるんだそうで。このアイデアは、かなり前から有りましたよ?マックOSX登場時ぐらい。G4のGPUに計算もさせるつもりだったけど、G3にも対応させる為にお蔵入りになったと聞いてます。 なんだっけなぁ...お絵かきソフトで、その…

パソコンの調子が悪い(...>_<)

元々、メールが変だった。 システム入れ替えをした時...ディレクトリごとバックアップさせてて、それを直接放り込んだ事が有ったけど、それをするとおかしくなる事を後から知る。 他にも、ソフトで使えるフォントを切り替えると変になるバグが純正メーラーに…

声優、川上とも子さん亡くなる。

wikipedia:川上とも子 …略 2011年6月9日午後4時45分に卵巣がんのため41歳で死去…略 自身でももっとも印象にのこる仕事という『少女革命ウテナ』でヒロイン・天上ウテナを演じ話題となった。騒々しい女の子から可憐な少女、『BLEACH』の砕蜂のような男勝りな…

でかすぎた水筒。

夏は、毎日お昼にペットボトルのお茶を買って、職場の食堂で飲んでました。そして、休み時間もジュースとか ついつい飲んでしまう。 なんか、食費よりも飲み物に掛けてるような気がしてきました。 いや流石にそこまでは掛けてませんか(笑) しかし、なんか…

健康の迷信。修正(^^ゞ

お肉は きちんと食べましょう。 あまりにも他国に比べて日本人の寿命が短いから政府が調べて、「タンパク質を取りましょう」運動をやりました。今では無かった事にされてる?昔の健康的な生活の頃は人生50年だったんです。繰り返します。健康的な生活の頃で…