あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

キーボード配列トラブル、ますますオカシクなる(笑)

もう面倒くさくって。マトモに記号が打てない事が、こんなに面倒な事だとは...タイガーさんがきた時に、丁度、キーリマップとかの、問題があったらどうにもならなくなりそうなのを試してみてました。

  • しかし...思えば、キーバッファを横取りするような類の常駐ソフトを既に2つ入れてる。

だって便利なんだもん(#^_^#)...t.clipも、textexpanderも、入力文字やバッファを読み取って動いてる。さらにリマップなんて入れたら...やっぱり マズいかなぁ...

括弧とかは頻繁に使います。

括弧の入力自体は、 “T.Clip x” を使えば選択文字を囲んだりも出来るし、同様の機能はJedit.xにも有る。だから、そんなに問題は無いんだけど、選択する時にカーソルを左右に動かす動作が煩わしくって。

解決!しなかった。

今までの解決法は、ATOKでJIS配列に変換することでしたが...タイガーさんがきた時に別ソフトの使い方で遊んでて試してみたら直りました。なんと、システム環境設定でUSキーボード選択にしたら直りました

  • やってる間に、またオカシクなる。

変だと思ったんだ。うん。コレで直ったら理屈に合わない。

wikipedia:キーボード配列
ロジカルペアリング(テレタイプ配列、JIS配列、JP配列、日本語配列、英国168配列)...現在、日本でもっとも普及している配列。シフトした「2」が「"」になるのはこのタイプ(通称106キーボード

にしなければならないんです。

  • USだったら変です。

wikipedia:キーボード配列
タイプライターペアリング(タイプライタ配列、US配列、米国配列、英語配列)...電動英文タイプライターを元にした配列。シフトした「2」が「@」になるのはこのタイプ。 (通称101キーボード)

この、タイプライターペアリングに時々変わるんですね...悩んでも仕方がないので、ATOKで続行。

ところで、マックの環境設定のキーボード選択部分ですが。

JIS(日本語)・ANSI・ISOと三択だけど...ANSIとISOは、共に、記号部分の2がアットマークなので、ボクのキーボードで使えない。いや、そもそも、ボクの持ってるマック純正キーボードの全てが、2の所が「"」なので、選択肢はJISのみ。

  • で、記号の選択余地がない。

と云うか、そもそも、アップルのキーボードの記号の並び自体、106キーボード*1なのに、何故に変える?変えるくせに選べない?イカンですねこれは。アップル信者といえども納得できません!(^_^メ)

でも、改めて考えると、結構ATOKに慣れてきた気がします(笑) うん。コレでいいや。当分。


...ところで、ATOK入れてない人はどうしてるんだろう。純正キーボード? あ、持ってるけど試した事がない。まさか、純正キーボード販売の為に細工してるとか?...サンワサプライのキーボード気に入ってるんだけどなぁ...

追記。

ネット検索したら、パソコン側のトラブルと言う意見が有ったので、昔から良く有るPRAM消去とかも試したけどダメ。さらに検索続行。
アップルのキーボード以外での入力トラブルは元々有り、アップル側では修正する気が無く、ハード側のメーカーで修正用ドライバを配布してるとの話が...うん。ドライバは確かに付属してたけど、 “現行OSでは必要ない” と、そのドライバ入りCDのジャケットとかリードミーに有り、システム側も宣言してるので信用してました(^_^;
試しにそのドライバを入れても動かない。動いてる様子が無い。

で、

ATOKを切った状態で、 “アップルのワイヤレスキーボードを接続させたら” 記号の設定が正常になりました。

で、そのままサンワサプライのキーボードを使うと同じ設定で記号入力がオッケー。ワイヤレスキーボードをブルータス接続から外しても、ちゃんと生きてます。
このやり方ならばずっとオッケーかな?使い続けなければ判らないけど。

次回からは、一度ワイヤレスキーボードを接続して直す事にします。

やっぱりダメでした。apple純正キーボードまでも記号部分がおかしくなる...(T_T)

技術的にダメなの?そんな訳無いでしょう。

  • 方法ならば有ります。

えっとね、英語モードでの記号入力は間違ってないんですよ? つまりは、英語キーボードは正しく認識出来てて問題無い。
だから、日本語...JIS入力の記号部分をそっくり無くして、英語入力のアルゴリズムで上書きしてしまえば良いんです。同じ会社なんだから、権利関係は無い筈です。
...記号部分をtextexpanderで一文字ずつ差し替えれば今すぐに直せるけど、そうしたら、たまたま直った時には訳判んなくなるのでやりません。

同様のトラブルでお悩みの方が居たら、素直にATOK入れましょう。
ボクは、シフト押しながらカタカナ入力がしたいので、出来れば使いたくなかったのですが...ATOKに直訴済み。対応する予定は無いそうです...まあ、仕方がないです。

*1:はてな」キーワードでは、101キー配列に日本語を追加とか書いてあるけど違いますよ? 問題なのは、記号部分が違う事です