あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こうなったらテロと同じですね。

サイコパス #14「甘い毒」を見る。 サイコパス判定を騙せる、何らかの装備が付いたヘルメットをして犯罪をする、不特定多数の人。 仕組みはすぐに判る。システムを騙すにはスパコン並みの演算能力が必要だけど...近くの誰か...クリアカラーの人の判定を盗み…

「完璧」なシステムとは、どのようなイレギュラーでも例外処理出来る

サイコパス #13「深淵からの招待」を見る。 現行法では「犯罪をする意思に罰を与える」...これが、「事故とか精神障害」と「犯罪」を分けてる現行法の拠り所なんだけど...その「意思を数値化出来るようになったら?」と云うのがテーマの話。みたいですね、 …

とりあえずタミフル

インフルエンザ かかっちゃった。 休み明けなのに、腕が上がらないぐらいに疲れてるので病院に。 そういえば昨日の食堂で、隣のSさんは「ここは暖かい」とか云ってたけど、とても寒かった。ひょっとしたら悪寒だったのかも。 朝、電話で... ボク「休むって連…

どうやら野弧丸の作戦勝ち

新世界より #17「破滅の足音」を見る。 前回...守と真理亜が雪山に逃走してから12年後、早季が26歳になってからの話。 って、まさか、こんなに時間を進めるなんて。 早季は、異類(バケネズミ)管理課所属で、進化させたハダカデバネズミを飼ってる。 ハダカ…

「幸運」では無くって、「運」なんですね

試験飛行 「中国の軍用輸送機が試験飛行に成功した」ってニュースで言ってました。 いや、いくら中国だって飛行機ぐらい飛ばせるでしょ。何をいまさら... ああ、「運」って云う名前なんですか。 なんとなく了解しました。 あえて突っ込まないようにします(^_…

シャワーの温度は、ちゃんと上げましょう。

風邪引いたっ 多分 原因は、風呂上がりに冷えたこと。 お風呂(シャワー)の温度を上げ忘れてたみたいです。(笑) それなりに暖かい温度だったので、たいして意識してませんでした。 「そういえばなんか風呂上がりが冷えるなぁ...」 で、やっと気がつく。昨…

この値段も怖いなぁ(笑)😜

新世界より #16「愛する早季へ」を見る。 [asin:B009FT7T92:image:large] たしか前回のラストで「half the world away」って手紙に書いてあったので、現代の読み書き程度に英語圏の文化も入ってるのかな?と思ったけど、実際の手紙のタイトルは「愛する早季…

トミカ可愛い

トミカ可愛い 車って、ただの乗り物程度しか思ってなかった。でも、これなら飾ってもいいかな。 しかしバッドモービルはグロいなぁ... [asin:B009620H7Y:image] このデザインって格好良い? ボクは飾れないけど その方向の趣味の人に。

ところで、デフレって何?

生活保護の支給額、物価上昇で引き上げるそうです。 田村厚生労働相 曰く、 「デフレが続く中 この数年間 生活保護を減らすことはしていなかった」 「物価の水準と生活保護で差 見直しで解消せざるを得なかった」 「物価が上がって景気が良くなり、消費が伸…

まだ正式版では無いんですね...もとい。正式版になったって。

先日、はてなブログで大規模メンテをやったみたいだけど。 ブログの文字コードの変換とかもやってたのかも知れない。 文字コードの変換の時に、携帯用顔文字(マック& iPhone対応)が考慮されてなかったっぽい。閾値を超えたのか、飛んだみたいです。書き換…

「すばらしく寛容になれる」と思う。

琴浦さん #1「琴浦さんと真鍋くん」を見る。 [asin:B003TW9BS8:image:large] えっと...心が読める女の子 琴浦さんの紹介から。 嫌われ続けてる?...設定おかしい。この部分は どうにかして欲しかった。 こういう風に考えれませんか? こういうエスパー物(…

師走の状態のまま、年明け突入。

とっても忙しいです。 師走の状態のまま、年明け突入。 終了&新番組の録画が たまる一方だったりして。 視聴し続ける番組を はやく決めなきゃ。

「中身なし」って...何がしたいんだろう。

昨今、件名&中身なしのメールが多数来るようになったけど。 ボク自身は、知り合いのアドレスを登録してて それ以外をすべて自動で迷惑メールフォルダに入れるようにメーラーに設定してるので問題は無いんですけどね。 「中身なし」って...何がしたいんだろ…

ボスキャラにビビる。

「UT99」 モンスターハントのMODを入れて、専用面をプレイ。もう10年以上やってますが飽きません。 というか...最新マックにもfpsを2つほど入れてるけど、ut99のほうが面白いので。 ボスキャラにビビる。? 名前忘れたけど、このノリは日本人制作でしょうね。…

同人誌とアルバイトで生活させてるなんて勿体ないです。

まんがーる! #1 「こちらコミックアース・スター編集部」を見る。 「てーきゅう」の後番組だっけ?同じく5分アニメで、 「てーきゅう」を連載してる漫画雑誌に掲載してる、雑誌名そのままの漫画らしいです。 [asin:4803003386:image:large] 編集部を、マン…

年賀状

あけましておめでとうございます。 えっと、マギのアラジン。 あの笛は、魔人を呼び出すよりも蛇使いに見える。と思ったもので? 絵を描く時間のほとんどが、笛を ヒワイに見えないように修正してる時間だったりして(笑) とっさの思いつきで描いたけど、同…

SFって、とんちと同じような感じがします。

「タキポンプ」 1874年発表のSFだそうで。 「無限の速度の原理を発見したまえ」という先生。で、それが判らない学生が家庭教師に尋ね...その家庭教師が出した答え。 下を多連結。徐々に少なくなるようだんだん重ねに列車を積み重ねて「全部を駆動」させれば…