あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

攻殻「名も無き者へ」

思想書「個別の11人」に気触れたテロリストのシリーズ。

攻殻の、前のテレビシリーズは、「笑い男事件」に影響されて、まったく関係ない民衆がそれぞれ「自分の意志でテロをする」話。

http://d.hatena.ne.jp/images/keyword/35287.gif

  • パソコン等、電子頭脳に感染するウィルス同様、「思想も、感染するウィルス」と捉える。

人間にもアンドロイドにも関係なくかかる病。

今回は、さらに具体的な事件。

難民解放、蜂起のためのテロ思想。元々は、かつて日本であった軍部の蜂起をテーマにした思想書...いえ、実在かどうかはさだかではないですが、なんて言う過激なテーマ。カストロやゲバラについての事も同じ著者のリストにあったり(^^;)
テロリスト達、沖縄慰霊碑の、外国人戦没者碑前で、供えてあった線香を踏みつぶす<おいおい(^^;)
続いて、鹿児島の慰霊碑で集合。

肝心な思想書が判らない為、解放が目的か、それともそれを利用して潰す気か、どっちに捉えて良いものか判らなかったですが、どうやら潰す為に蜂起させる国粋主義者のようです。
難民を追いつめて、結果的に蜂起とか、融和政策を約束してた首相の暗殺も企てたり(^^;)

どうやら、元からゴウダのシナリオどうり?

テロリスト達も含めて何人かが、いままで、初版の「個別の11人」本をもっていた...いえ、もっていると思い込まされたらしい。

課長の見ている前で、原本をダウンロードしたボーマが、ウィルスにやられる。実際に電脳用ウィルスが仕組まれている。

義体化してない、電脳化すらしてない純粋な人間にも感染させるよう、本当の思想書としての体裁をもってたかもしれませんが、電脳用ウィルスは確かに有ったみたいです。

しかし濃い話。SFとして見れるよう作ってますが、その実、生命倫理から政治、社会思想まで入れる。真夜中にやるのは勿体ないです。まあ昼間やっても子供は判らないだろうし、変に気触れても困ります(^^;)

中学生の時、思想系に気触れてた(らしい)本人が言ってるんだから間違いないです。二十歳頃?当時自分が話した(だろう)話を友人に聞かされて、理解出来なかった覚えが有ります(笑)
マトモになったのか、真におかしくなったのか...物事のウラが見れるようになったのは確かですが。