あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「うちのネコ、新しいカーペットに合わないので捨てます」

「クリスマス・プレゼントに動物を贈るべきではない」
[ロンドン 20日 ロイター] 英王立動物虐待防止協会(RSPCA)は20日、「クリスマス・プレゼントに動物を贈るべきではない」という恒例の警告を発表、英国人はペットが新しいソファやカーペットに合わない、などの理由で捨ている、と指摘した。

その理由には次のようなものがあった。「うちのネコ、新しいカーペットに合わないんです」「うちの犬は新しいソファに合わないんだ」「うちの子ネコ、子供たちとあまり遊んでくれないんです」「しっぽをふっている時に、私の足を傷つけたんですよ」

プレゼントとして動物を贈る風習は、ウチらには無いので奇異に写りましたが...ネコ贈って欲しいなぁ〜これを理由にムリヤリ飼います!だってさ〜贈ってくれたんだよ?飼ってあげないと失礼じゃん(^^ゞ

ところで

「動物を飼う」と人格者に見える...少なくとも「思いやりと慈愛に満ちた人」ようなイメージを子供のころ持ってましたが、ムリヤリ芸を仕込んだり、曲に合わせて肘のケンを飼い主が握って踊らせてヌイグルミ並みの扱いをしたりと、そうでない人が多数いる事を知って考えが変わりました。大人になるってイヤだね...

「遊んであげる」という行為は嫌いじゃ無いんです。でも、テレビで「ウチの子は、曲に合わせて踊れる」とか言いながらケンを握ってるのを見たとき、「自己満足の、只の見せ物」と理解しました。

英国の「タブーの心理...本来は「イケナイと思うと、あるいはやってはいけないと言われるとやりたくなる」の意...」そもそも、思わなければ言う必要は無い。言えば言うほどに深い病巣が根底にあるのでタブーそのものと同義とボクはとらえてます。米国の人権団体然り。英国は動物愛護団体の有名なのがありますね。あの国のタブーは動物愛護かぁ...紳士の国と思ってた。