あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「地球温暖化」...ボクは、最近流行の宗教系煽りとしか見てません。

高い熱、あるいは温度差からは電気を作れるけど、「低温のみ」からは電気を作れません。

温度差...「熱電対」

膨張率の違う金属をくっつけた時、両端に温度差があるとそれだけで電気が生まれます。圧電スイッチとかマイクみたいに「音のみからも」電気は作れます。熱エントロピーってヤツ?これさえ有れば何でも出来る。電気があれば冷やす事も可能。逆に、始めから全て冷えてると何も出来ない。

追記、修正
熱電対って、普通は温度センサーとして使います。効率的では無いから。圧電スイッチ...は、間違えたかも。 以前、とある職場で、スピーカーに直に置いて「音に反応して」入るスイッチを使ってましたが、 これを上司が“圧電スイッチ”と呼んでました。 調べたら、手で触れるタイプのスイッチも“圧電スイッチ”と呼んでる。あれは一体なんだったんだろう...
暖かくなる結果、今まで寒すぎて住みにくかった所に住めるようになる。まあ、海面がもし上がっても7メートルだそうだから皆でお引っ越ししましょう。高地はまだまだありますからね。

海面ギリギリの国の方はゴメンナサイ(^_^;

でも、ホントに海面が上昇するかどうかは眉唾ものだから。 氷山の殆どは海面下だけど氷より水の方が体積が小さい。だから氷山が全部溶けると海面が下がる。「地上に有る氷が溶けた水」と差し引きでどうなるんでしょうね。暖かくなれば大気に逃げる水もあるから、その辺も考えないと。