あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

原神、ディオナとか

原神にハマってます。

というかPS4のソフトで持ってるのは原神だけだったりするけど。

ちなみにスイッチはメインがスプラ2、時々音ゲーのDEEMOを。
クリアはしてるけど好きな曲を聴きたいときに。


* これが今、好みのチーム編成。

けっして強いって訳じゃなくって...防御重視。なにげに可愛いキャラだらけな気がっ(≧∇≦)

ってか、このチームは使ってて楽しい。

猫耳&尻尾の...シールド張れる氷属性で弓キャラのディオナ*1と、爆弾背負ってる炎属性のクレー*2そんでもって水属性で回復キャラのバーバラ*3土属性岩属性で防御キャラの凝光*4って...立てこもる凝光以外は皆、逃げ回るきゃらだったりする(笑)


* 強敵とかダンジョン挑戦の時の編成

バーバラの回復効果とフィッシュルの鳥、凝光の盾と魔法でシールドを作りながら、クレーを走り回らせて...「ドッカーン!!」って。
ダンジョンって撃たないと動かない装置とか有る時もあるので、弓矢キャラは必須だったりする。あと、動く床とか、来るまで待つ場面もあるので立てこもりの凝光も。


  • 相手が、炎属性&氷属性の魔法使いのコンビの時。

氷が、炎の背後に隠れながら凍結攻撃してきたりする。炎にはバーバラの攻撃が効くけど、凍結攻撃はバーバラにも効くし。
回復キャラを先に倒すのは鉄則だけど、そのセオリーを逆にやられては負けが確実。凝光で、ひたすら耐えるのも有りだけど...時間制限まであるときは流石に困った。

バーバラの回復効果が 神里綾華に掛かると、 神里綾華の氷属性付きダッシュに凍結効果が付いて相手の動きを封じられるので、しかもダッシュで水の中も走れるので綾華が取れた時は好んで使ってたけど...凍らせると相手の防御力もアップするので時間制限があるとかなりキツい。

あえて凍らせずに綾華の必殺技で氷のを真っ先に倒し、やっとクリア。たしか巨大な二つの像がある、絵描きの男の居る所の挑戦イベントで出てきた。

原神は、リアル友達のマフネっちに勧められて始めたけど、これはやって良かった。

*1:猫の獣人だっけ?キャッツテールのバーテンダー

*2:ドドコ物語...ドドベンチャー(笑)セット済みなので持ちキャラ中最強だったりするけど

*3:これもドドコので夏衣装セット済み

*4:金ぴかで大きい〝盾〟よりも、魔法が命中した時の 相手の属性のシールドが使える