あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ETV特集“「星の王子様」と「私」”を見る

再放送。本放送は見れなかったです。BSだったと思う。楽しみにしてました。頭の中で録画をセットした気分になってて、見始めたら動いてなかったので慌てて録画する(^_^;

いろんな翻訳本

内藤アロウさんのは持ってます。あと昔のCDとLD。LDは、かなりレア物かもです。クレイメーションで、日本語とフランス語で入ってて、日本語版の王子さま役はアニメと同じ松野クン当時10才...いや、もう少し上になってからかな、LDはまだ出来てなかった...です。って松野太紀はボクの一つ上。

星の王子さま プチ☆プランス 7 [DVD]
これはアニメのDVD版。「走れ 機関車」...完全にオリジナルストーリーです。

それぞれの翻訳本での、翻訳の仕方とか、かなりコアで趣味性の高い番組で楽しめました。

「飼いならす」

内藤さんの、キツネくんと王子さまの関係で キツネくんの台詞はコレでした。飼いならしてくれって。友達よりも親密な関係。責任も有るけど主従とはちょっと違う。

...戦争ネタには走りません(^_^;

まあ、そうね、「訳」だから。原作に無いものをそう追加しちゃったらおかしい。演劇とかアニメはオリジナルが有っても良いと思いますけど。