あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

Intuos4購入。

GIGAZINEで「『Intuos4』の画像が流出か」 リンク:WACOMのプロ用ペンタブレット最新モデル「Intuos4」の画像が流出か - GIGAZINEの記事を見てから登場を楽しみにしてました。分割払いが利く 楽天の上新電機で買おうとしたけど、あそこは発売前のものは扱わないらしく 商品検索ができなかったのでamazonで発売日に購入。

使ってみて

  • ペンに付いてるサイドスイッチの反応が軽快に。

ボクはPainterで消しゴムを多用するけど(^_^;)そのたんびにペンをひっくり返すのが嫌なのでサイドスイッチに設定してました。でも...Intuos3では、スイッチを押しても変わらないことがしばしば。“4”では問題なく動いてます。

  • タッチホイールが使いやすい。

“3”は 縦にまっすぐ。だから せわしなく指を上下に動かさなきゃならなかったです。で、新しいタッチホイールは、スクロールとか回転、拡大縮小を割り当て出来て そのまま回転させるので すごく楽。

  • ファンクションキー

設定したのを隣に表示出来るのが嬉しい。でも、スイッチが重めなのが残念。

  • ラジアルメニュー

円形のメニューに、コマンド等を設定できる。表示している間は、中心からメニュー表示部分の扇状の方向が、メニューの外すべてに当たり判定があるので使いやすい。

マウスは別売。“3”のは使えません。

ひたすら悩む(^_^;)....intuos3のマウスのサイズ、ボクにとっては大きすぎる。多分、“4”もそのぐらいの大きさ。でも....別の新しめのマウスで“マックで使える”と謳ってるのが少ない。5ボタンマウスは全滅かも。
アップルの“マイティマウス”はトラブル多いみたいだから買いたくない...ボール型のホィールが、上下左右どうにでも動いてスクロールさせられるのが売りだけど、ゴミが詰まるって。