あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

マウスが壊れたので純正マウスに変更。

えっと、買い直した日は多分、ずっと後だと思う。 書き込んだ日は4月だったりする。

マウスが壊れた。

長年ロジクールのゲーミングマウスを使ってたけど、

OSをバージョンアップさせたら動作がおかしくなったので

エレコムのに変更。

で...一ヶ月ぐらいしてから、今度はマウスを認識しなくなっちゃった。

マック側かな?とも思ったけど...

マウスの下側からのレーザー光が見えないので、どうやらマウスの故障。

詰んだ。

エレコムのマウスを買い直すか修理するかすればオッケーだとは思うんだけど... マウスのボタンの位置が押しづらくって買い直す気にならない。 ロジクールはソフトが対応してなさそうなのでダメだし。

課金版のベターテックツール(スナップツール含む)とか、 カラビナ*1は入れてるんだけど、 OSの旧バージョンでは見えてた追加ボタンが見えないので、 メーカー側のドライバとか割り当てソフトに依存してそう。

だから、やむを得ず 純粋マウスに変更。

しかし、使いづらいんだなこれが💦 裏側にマウスの電源スイッチが有るんだけど、 スイッチを切るためには その動作上、マウスをつかみ、ひっくり返して指を押し当ててスイッチを切る訳で、 スイッチを切る前にマウスボタンを...絶対に押すことになるんですね。 押すつもりが無くても。

スイッチを切らなくても...充電用コネクタが やはり裏側に有り、ひっくり返してコネクタに差そうとすると やはりクリックせざるを得ないんです。

それよりも一番困ったのは...

今。ブログの編集とか、ブラウザ内の編集画面で文字を入れてるとき。 ブラウザ画面の「戻る」が動いて困った。 これって...市販マウスの、専用のマウスドライバ設定ソフトを使ったときも驚いたんだけど、 何?デフォで「戻る」がボタンに設置って...そんなに「戻る」って使うの?

全く意味がわかんない。
ブラウザの、編集窓の中の 大きな画像をドラッグして動かすときは、 マウスのドラッグ機能は役に立ってる。うん。

でも、その機能と競合するはずの...ドラッグ動作での「戻る」が、 編集窓が有るブラウザ画面でも動くので、意図せず戻り「フォームを再送信しますか?」って。

この「フォームを...」って、課金関係の画面でも出るんですよね。 2重送信したら困るもんね。 ...というか、ブラウザの「戻る」ボタンって押すべきでは無いボタンだと思う。 まず編集関係ではトラブル起きるし。

そういえばピクミーでは困ったな(笑)

UTF-8の前の...文字コードがeucだったとき、ユーザの文字化けが結構有った。 で、入力側で若干弾くようページを差したみたいだけど、そのページに「ブラウザの戻るボタンで戻ってください」って。 でも...結果から云うと「戻る」ではブラウザ内のキャッシュとかクリアされて無く... その「戻るボタンで...」ページがエンドレス💦とか誤動作が起きて、正しくやり直すにはメニューから等の「サイトで用意したボタン」を押さなくちゃならない。うん。「戻る」って、押すべきでは無いボタンだと思う。

まあ、とりあえず... システムのデフォの「ページ間のスワイプ」を2本指に変更。 代わりにフルスクリーン間の2本指スワイプが出来なくなったけど、まあいいや。 ベターテックで他のに代用させられそうだけど面倒くさいから後で。

*1:キー割り当てツール