あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ディスカウントストア・ジェーソン

家の周りのお店を一通り見て回って商品をチェック。で...日用品の品揃えが、一番ボクに合ってるお店だと思う。

使えるお皿

お皿のサイズって、浅いと量が入らないし大きいと邪魔。小さくても用途が限られる。
でも何故か、一番必要な 中サイズで深めの皿は、スーパーとかカインズホーム等のお店には置いてない。父ちゃんは、旧日産跡地東側のディスカウントストア...なんて言ったっけかな...がお気に入りで、ボクも、無ければ そこに行こうと思ってたけど、ジェーソンに置いてあった。

手ぬぐい

自炊すると、やたらと使いますね(^_^;)
特に、ウチはキッチンが小さいので使います。

  • 作業場所が無いので、単品毎に作ってテーブルに持って行く事しかできない。実に非効率だけど、そのたんびに手を拭う。何しろ三角コーナーを置けるスペースすら無いので、出た野菜くずとか汚れたラップとかも纏めて袋に...生ゴミは、踏んで蓋が開くゴミ箱に入れてるけど、直接入れたら臭いとか大変だからね、当然小さなビニール袋で一度閉じてからビニール袋入りのゴミ箱に...その袋に入れてからも又手を洗わないと冷蔵庫の取っ手とか困る。

トイレットペーパー

えっと...トイレットペーパーで鼻もかみます(^^ゞ 他にも、拭いたら捨てるしかないような汚いところとか、布巾で拭いたら埃が絡んで使えなくなる 扇風機の網とかも、トイレットペーパーで。だから...少しは水に耐える紙が欲しかった。で、「シャワートイレの為に作った吸水力が2倍のトイレットペーパー」と云うのを売ってる。

  • 鼻紙とトイレの紙の違い...紙にとって過酷な相反する条件が必要なんですね。
  1. 鼻紙...極めて「柔らかく」、しかし水には「溶けにくく」なければならない。
  2. トイレの紙...肌触りをキープした上で「固く」、しかし水には「溶けやすく」なければならない。

水に入れると溶けるけど、ぬれた程度では破けないという、さらに難しい条件をクリアしてるトイレットペーパー。そんでもって日用品としての値段。これは素晴らしいです。

他、色々

お菓子とか...懐かしい、はずれ有り*1「餅太郎」とかソースせんべい。花火も。

キャラとかカワイイものが見あたらないのが弱点かもです。

*1:ピーナッツ無い時があるけど仕様です