あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「威嚇的な物乞い」って...言葉の使い方は難しいです。

事件そのものより、名称が気になって気になって(^_^;)
以下引用です。

物乞いに1ドル恵んだら…

リンク:http://www.excite.co.jp/News/odd/E1248961296988.html
[米ウィスコンシン州マディソン 28日 AP] 27日夜、ある男性(50)が物乞いに1ドル恵んだところ、有り金をひったくられ、顔面を殴られたという。

マディソン警察によると、物乞いは最初、男性に近づき「40セント恵んでくれ」と頼んだ。男性は14ドル取り出して、その中から1ドルをわたした。すると物乞いは残りの現金をひったくって逃げたという。

男性は物乞いを追いかけ、金を返せと言ったところ、物乞いから顔面を殴られた。男性は後ろに倒れ、頭をゴミ回収の缶にぶつけ、数針縫う怪我をしたという。

警察は、威嚇的な物乞いの罪で召喚されていた男(45)が犯人ではないかとみている。

「物乞い」だと思ってたら「引ったくり」になったそうで。

払う気のある(恵んであげる気のある)人から奪ってるから、「強盗では無い」んでしょうね。でも...予定(恵んでも構わない)より多くの金額を強奪したんだから、厳密に言うと やっぱり「強盗」かなぁ...請求の仕方で変わるのかも。武器を突きつけて「よこせ!」と云ったら確実に「強盗」でしょう。「威嚇的な物乞い」...おっちゃんが、肩をいからせながら*1来て、脅し調子で金をせびる。みたいな感じかな?(^_^;)

*1:やくざ歩き とでもいうんでしょうか