あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「成長が遅くなる病気」ってあるんだ...

以下引用です。

見た目は幼児のままの16歳

リンク:http://www.excite.co.jp/News/column/20090703/Slashdot_09_07_03_049207.html
米在住のBrooke Greenbergさんは今年1月に16歳になったが、見た目にも知能的にも幼児のままだそうだ。一見「時が止まっている」かのように見える彼女だが、そうではないという。University of South Florida College of Medicineの Richard Walker博士によると、Brookeさんは一個体として調和した成長をしているのではなく、身体のパーツが非同期でそれぞれ独自に成長しているとのこと。脳は幼児期とほぼ同程度とみられ、発声はできるが言葉は話せないという。骨は年齢からすると非常に小さいが、細胞や構造などをみると10歳児程度に成長しているとのこと。しかし歯は8歳児程であり、未だに乳歯のままだという。

Walker博士によると、このような一貫しない発育秩序の報告例はBrookeさんが初めてとのこと。研究者らは原因を解明するため、まずプロジェリア症候群やウェルナー症候群などの早老症でみられる遺伝子変異を調べたが、Brookeさんにこの変異は確認されなかったそうだ。彼女の場合恐らく成長を調節するレギュレータの役割を担う部分が欠如していると考えられており、その仕組みの解明はすなわち成長や老化の仕組みの解明に繋がる可能性が高いと考えられている。

「プロジェリア症候群」なら、テレビで見た事が有りました。普通の人の数倍の早さで老化が進んじゃうコ...で、このニュースのBrookeちゃんは その逆に半分以下の老化速度っぽい。

かなり羨ましいかも(^_^)。

プロジェリアのコは あっという間に年を取って死んじゃうけど...16歳で8歳なんだから...このコが20歳の姿になるには40年ぐらいになるのかな?...違うっぽい。「歯は8歳児」とか云っても、写真を見る限りでは赤ちゃんです。リンク:20/20 | Investigative Journalism & News Magazine - ABC Newsもっと掛かりそう。問題は、脳が幼児...言葉が無理なんだから2歳前後かな?

30歳ぐらいで話が出来るようになれば素晴らしい。

だって今の状況では、普通の人とは逆に、脳とか歯とかの“先に駄目になる器官”の成長が、より遅れる...より長く使えるみたいですから。30歳で3歳の脳なら、90歳でも9歳の脳?

老化を、避けられない経年変化の結果としての劣化(ごめんなさい)だと ずっと思ってたけど、世の中は広いです。倫理にとらわれない技術大国がもし在ったとしたら、老化を遅らせる薬なんてのも案外早く出来てそうです。