あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

オモチャの車を飲酒運転した父親が逮捕

以下引用です。

オモチャの車を飲酒運転した父親が逮捕

リンク:http://rocketnews24.com/?p=30948&utm_source=feedburner&utm_medium=feed
イギリス東部のエセックス州で、自宅近くで子供用の電動自動車を飲酒運転していた男性が逮捕された。この男性は3年間の免許取り消しの処分を命じられた。酔っ払っておもちゃの車を運転、そして逮捕。この少々恥ずかしい罪を犯したのは、4人の子を持つ父親である。

このニュースはTelegragh.co.ukが報じている。ポール・ハットン氏 (40歳)は酒を飲み、3〜5歳の子供向けに作られた電動自動車を運転していた。ピンク色をしたバービーちゃんのおもちゃだ。この車は最高時速6.5km で、歩行者よりもゆっくりしたスピードで動く。ハットン氏はこのおもちゃに、通常の運転規制の2倍の酒を飲んで運転していたというのだ。

彼は元英国空軍の航空エンジニアで、現在はコルチェスターの大学で電気工学を勉強している。経歴としてはかなり優秀な方だろう。奥さんとは離婚しているが、男1人で4人子供を育てている。

そして先週、治安判事を訪れ飲酒運転の事実を認めた。彼はこの10年以内で、2度目の飲酒運転のため3年間の免許取り消し処分を命じられた。ただし電動自動車が歩行者よりも遅い速度で走るため、治安判事は12ヶ月の執行猶予を与えたという。

このおもちゃの車は判決が下るまで、警察に押収されているとのことだ。ハットン氏は返却を望んでいるとのことである。かなり厳しい罰則を与えられたと思うのだが、「罰に対して不満はない。そのことに自分でも驚いている」と語っている。

最初、トンデモ記事だと思って笑いました。

  • 子ども向け電動自動車で?...法律オカシクない?...それじゃあ子どもに免許を持たせるべきでは?とか最初考えたけど

よく考えたら正しい事に気が付きました。

大人も子どもも関係なく自転車に乗りますね。お酒を飲んだら、多分その大人は、子ども以下の危険運転ですね。おもちゃの自動車であっても、そんな理屈からなんでしょう。