あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

台所で手ぬぐい代わりに使えるタオル を探す。

お勝手でなんか作ってると、やたらと手を拭うので大量に手ぬぐいを用意してたけど、湿ると使えなくなるのでとても効率が悪い。

毎日洗ってたら一日3本以上干してる。

ボクは火曜と金曜に洗濯をすると決めてる*1ので...まとめると十数本かな?乾してらんない。だから毎日手洗い...やっぱり効率が悪い。と云う訳で、悩みに悩んだあげく考え方を変える事に。

最初から、タオルが湿ってれば良いんです。

乾かして使うタオルだから 湿っちゃったら使えないんであって、はじめから湿ってれば問題なし。もちろん、普通のタオルだとこんなことは出来ません。

心当たりはありました。

スポンジワイプスポンジワイプ キャッツ柄とか、吸水番とかのセルロース布巾を愛用してました。

  • スポンジワイプは ドビー織りの普通の布巾で代用、吸水番も、使いだしに手間が掛かるから 使い切ったら止めようかと考えてます。ただの布巾の値段が安すぎるからね、駄目になったら捨てればいい。セルロース布巾は、あまり安くは無いので。

セルロース布巾って、濡らさないと堅くて使えない...しかし吸水は抜群な布巾です。つまりは、湿っててオッケー。だから同じコンセプトのタオルを探す。で見つけたのが...MIZUNO スイムタオル[ASIN:B001O0ZNKC:image]

スポーツタオルで似たような商品があったけど

抗菌は これぐらいかも。台所で手ふきとしての使用は考えてないだろうと思う(^_^;完全に乾く事自体が殺菌になるのでスポンジワイプを使うという記事だかコメントを見た覚えがあるけど、それがそのままこのタオルに当てはまると思う。使い勝手は、今のところ気に入ってます。

追記

検索してきてくれた人が居たので、加筆修正。
今はもうセルロース布巾使ってません。百均ショップに置いてる速乾布のタオルです。
ナイロン製なのかな?織り方で吸水力を上げてて...室内干しでも扇風機に当ててれば30分で乾きます。

一度タオルを買って気に入り、ハンドタオルぐらいのサイズを購入。こういうのが百均ショップで買えるなんて時代は進歩したものです。メラミンだかメラニンだかの超微細研磨樹脂の汚れ落としも、百均ショップで買えるしね。
傘だって。

*1:週に一度だけだと洗濯物が多いから...週に二回、はっきり分けて洗濯をしたかった。金曜日は週末だから作業服の洗濯がしたい。だから、火曜日にも洗濯をすれば ちょうど生ゴミの日の夜だから忘れにくくて良し