あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

Qタグをいじって遊ぶ。

Qタグ...改行しない、短い引用...今まで使ってなかったです。「“ 」「”」を直接書いてました。が、ネスト(入れ子)出来るみたいなのでCSSで書いて追加。

/*== Qタグ改造 ネスト可能。=*/
q {
quotes: "「" "」" "『" "』"; 
}
q:before {
content: open-quote;
}
q:after {
content: close-quote;
}

引用内の引用に悩む。

ホントはハートマーク(爆)にしたかったけど...さすがに出来ない。そして、‹›«»で入れようとしたけど...文字はwebで使用表示可能な事を確認して入れたけど...失敗。

/*== Qタグ改造 ネスト可能。=*/
q {
quotes: "‹"       "›"       "«"       "»"      ;
}

文字コードの関係かなぁ...仕方がないからカギ括弧に。...いや、待った。うーん、暫く悩みます。やっぱり無難なカギ括弧で良いや。初めて使ったけど、これの動作って面白い。書いた文章をコピーしようとしたら qタグ部分(今はカギ括弧)を飛び越す。firefoxだけかもしれない。

追記。「“”」の内部に「‘’」を入れたくなかったんです。
q {
quotes: "“" "”" "《" "》"; 
}

悩んだあげく、最終的にこの形に決定。