あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

レトルト「咖喱屋カレー」

[ASIN:B002B46ZHK:image]
引っ越してきた時にはカレーを作ったけど、食べきるまで鍋がじゃまなのでレトルトにする事に。でも..レトルトのって当たり外れが大きいから...とりあえず総当たりでチェック。

ジェーソンで いろんなレトルトを買いあさり食べてみる。

まだボンカレーを試してないけど次回に。今のところ、咖喱屋カレーがボク的に一番美味しいと思う。お店を選べば...「いなげや」とかだと希望小売価格に近いので...スーパーよりもディスカウントストア...ジェーソンとか...の方が勿論安い。新鮮なのを選ぶ必要が無いし。ジェーソンなら100円しないので買いだめ。

調理方法で悩む。

なぜ悩む....と云う突っ込みは無しで。<(^_^;
パックをお湯で煮るのが嫌なんです。もうコンロは封印しちゃった。しかし、開けてレンジでチンも嫌だ。冷えてるパックから出しづらい。

  • ポットに入れても試しました。でも、ポットを洗うのとか案外面倒なので止め。すぐに味噌汁用*1のお湯が沸かせないし。

で、考えました。

お釜でご飯を炊くのと一緒にレトルトを暖められないかな?...レトルトのみを暖められる機能がお釜に付いてた。ご飯と一緒は?...試す猛者が居ないか検索。掛からない。

とりあえず...明日は

釜の中の炊けたご飯の上に、保温状態で袋のままのレトルトパックを入れてみます。帰宅してから即手を洗って*2、すぐ投入。掃除してる間に暖まってれば良いかなぁ。
予め、レトルトを袋のまま入れて炊くのは勇気が居る。

  • 釜そのものには、レトルトのみの暖め機能が付いてて、ご飯の三合目までのライン以下なら可能。いつも炊くのは一合半で高さ的には可能。レトルト自体の製法もパックごと煮沸(レトルト釜...名前の由来)なので問題なし。

あとは吹きこぼれとかの、釜の問題だけ。今度、見ながらやってみます。

*1:インスタント

*2:仕事柄、油とか付いてる...落ちきってないだろうから...なので、機械・印刷関係全てオッケーの手洗い用のを使ってます