あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

職場とかで「本人に言いにくい事」を伝えるかどうかの調査だそうで。

最近の世界びっくりニュースは、「普通そうだろうな」と多分誰しもが思うことを伝えてるような気が。いや、米国なら上司だろうと気になったら伝えるんじゃないの?という先入観を消す記事なのかも知れないです。

「本人に言いにくい事」、相手が上司なら伝えず=米調査

リンク:http://www.excite.co.jp/News/odd/E1253962620067.html
[ニューヨーク 24日 ロイター] 米国の職場では、ズボンのファスナーが開いたままになっていることなど「本人に言いにくい場面」に遭遇した場合、同僚には伝えても上司には黙っておく人が多いことがオンライン調査で分かった。
…略。
 それによると、開けっ放しのファスナーや顔についた食べ物といった言いづらいことも、同僚になら教えるという人が3分の2だったのに対し、上司でも伝えるという人は約半数にとどまった。

 また、口臭が気になることを相手に言うかどうかという状況では、3分の1が同僚に教えると答えたが、上司に伝えるという人は14%だった。

 職場に場違いな服装で来ているということを伝えられるかどうかでは、同僚で3分の1、上司はわずか10%だった。

その上司が、直属かどうかも問題。伝えると怒り出す古風なタイプと逆に伝えなかったことで怒り出すタイプが有ると思うけど、実際には...伝えると怒り出すタイプって、その殆どが伝え方がマズかっただけのような気がする。あくまで観察した結果だけど。

  • プライドが高い上司では、女の子からしか耳を貸さないなんて人も居た...より若く見える人は滅茶苦茶プライド高いので昔から警戒してます...つい上司に進言しちゃって逆に文句言われてる人は、それはそれで和める性格というかなんというか(^_^;実際、性格なんですね、どんな職場でも大抵、懲りない人は決まってたり。こういう人って割と好きです。おっとっと、閑話休題。

口臭だとか場違いな服装だとか

これは違うと思う。本人が気がつかないようなら教えてあげるのも確かに親切かも知れないけど...口臭を気にするかどうかは個人差が大きすぎる。と云うか、多分直らない(笑)ので...気にする方のみ近づくのを避けるとか覚悟して近づくべきかと。体臭も同じだと思う。その前に、口臭が気になるぐらい接近するのは如何なものか(^_^;

場違いな服装ねぇ...上司でしょ?大抵は上司=先輩。先輩の作り出した雰囲気が、その職場での今までの雰囲気だから、その服装が正しい。もしも職場で浮いてるのなら、その浮いてる雰囲気が正しいんです。

だから、みんなで浮きまくりましょう!!