あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

日本語変換で、シフト押しカタカナ入力を採用して欲しい

確か何回か書いてると思うけど、また書きます。

mac に ATOK を載せて文章を打ち込んでるけど、

一番面倒なのはカタカナ入力時。mac-VJE も、ことえりも、EGBridge も、シフトを押している間はカタカナ入力が出来るように設定可能だけど、ATOK だけは出来ない。
で、試しに検索してみたら
リンク:カタカナ入力について -Macでのカタカナ入力時は、シフトキーを押しな | 教えて!goo

質問
質問者:orihalcon カタカナ入力について
困り度:

* 暇なときに回答をください

カタカナ入力について
Macでのカタカナ入力時は、シフトキーを押しながら普通にひらがな入力している者です。
先日、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3461856.html
にて質問したところ、「(Winの入力方法が)圧倒的に早い」との返信に反射的にMac特有のこの方法の方が圧倒的に早いと回答してしまいました。

冷静に考えると、Winがこの入力方法を採用しないからにはなにかしら欠点があるのではないかと思いつきました。しかし、自分で使っている分には何も感じません。
そこでMac使いの方にお伺いします。

シフトキーを押しながら普通にひらがな入力をして、ダイレクトにカタカナ入力をする方法の不具合って何ですか?

で、この質問に対する回答が、

Macではカタカナは平仮名で打って
option+Xで変換しちゃいます。
Winの時はその都度で(笑)

とか、
リンク:カタカナ入力について -新しく会社から支給されるパソコンがVistaです- Windows Vista・XP | 教えて!goo
キーボードの割当変更ソフトを薦めてきたり。

うーん、あくまで IM に頼って変換させるんだ...

ボクは カタカナ入力を頻繁に使うので、どうも カタカナも変換させると云う仕組みが気に入らないです。
だって、カタカナから漢字には変更しないんです。変換せずに確定して、余計な選択とか修正をさせないで欲しい。すごく煩わしいんです。カタカナ固定入力に切り替える事は出来る。ATOK(2009)では、デフォルトでは割り当てられては無いけど使用可能。多分、キーボードの割当変更ソフトを薦めてるのは、それで何かの設定キーをシフトと交換させようと云う意味でしょう。

  • 違うんだなぁ...切り替えて、切り替えもどすと云う行動自体が煩わしいんです。シフト入力...小指でシフトを押しながらの入力時はカタカナ入力で、小指を離すだけで ひらがな入力。基本、カタカナからは一切漢字には変更しなければ辞書の学習効率も上がるんじゃないかな?割当変更の場合には、シフトがシフト入力...入力キーの文字コードを押している間だけシフトさせ、離せば文字シフト解除...の 本来の使い方ではなく、ひらがな入力に切り替えるボタンを、あえて押さなくてはならない筈です。

仕方がないから、 caps lock キーに代用させてるけど...カタカナ終了時に、わざわざ押して解除させなくてはならないんですね。
まさか、普通の人って、英文の大文字入力時も...大文字を打って小文字を続けるときも、シフト押しで先頭文字だけ大文字にするんでは無くって わざわざ caps lock キーを使ってるんですかぁ?f(-_-;)

デフォルトの ATOK は、本当に困る。

長文の文字を入れて、矢印を押すと文節収縮(^_^;EGBridge にしろ、ことえりにしろ、VJE にしろ、矢印ですぐに文節移動が出来る。わざわざシフト押しながら...ここでシフト押すの?なんだかな〜...矢印を押さないと文節移動させないなんて...そんなに連文節変換...文節学習が苦手ですか?さっさと次候補に移動させてよ...ボクはいつも、ATOK の変換方法以外に切り替えて使ってます。

追記

ATOK開発元...株式会社ジャストシステム さんに直訴。
以下引用です。

############### 様

いつも弊社製品をご利用いただき、ありがとうございます。

EGBridge、ことえり、Mac-VJE で採用されているシフト入力...
小指でシフトを押しながらの入力時はカタカナ入力で、小指を
離すだけで、通常のひらがな入力になる方法を採用されるのを
待っているのですが、予定はありますか?

ご連絡いただきました件でのご使用方法は
あいにくATOK 2010 for Mac につきましては、現在のところ、
予定はございません。

ご指摘の件につきましては、ご要望として、
担当部署へ報告させていただきます。
ありがとうございます。

いつか取り上げられる事を期待しますっ!