あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

モツ煮は良いです!

以下引用です。

B―1グランプリ、優勝は「甲府鳥もつ煮」

リンク:http://www.asahi.com/national/update/0919/TKY201009190158.html?ref=rss
…略
神奈川県厚木市で19日まで開かれていたB級ご当地グルメの祭典「B―1グランプリin厚木」で、1位のゴールドグランプリに「甲府鳥もつ煮」(甲府市)が選ばれた。5回目となる今回は初の首都圏開催で、期間中の2日間で過去最多の43万5千人が来場した。
 来場者のハシによる投票などで競うB級グルメの王座。表彰式で最後に名前を呼ばれたのが初出場の甲府鳥もつ煮だった。
…略
  受賞作は鳥モツを少量の甘辛いタレで照り煮にしたもので、「地元でそば屋に行けばだれもが頼む」という。
…略
  来年は兵庫県姫路市で開催する。
…以下略

誰もが選ぶんですか。

父ちゃんは甲府出身だけど、そういう話は一切したことが無かったです。モツ煮は好きらしい。でも、味噌で煮込んだだけで、甘辛く無い。

甘辛く...何となくイメージが沸く。

要するに、こてっちゃん?うん、あれは好きです。そんな訳で、モツは煮ないで、フライパンにモツ煮を入れて焼いてみると美味しい。

うん、これはイケます。

あっという間に焦げるので、焼き初めに水でも入れないとダメですがそれさえ注意すればオッケー。