あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

投資家って大っ嫌いです。

生産者や労働者が得る利益を横取りしてるのが投資家だと思ってます。ボク自身は共産主義では無いんですけどね。中継ぎ業者・商社も然り。円高による差額の利益...原材料が安くなるんだから、本来 加工後の製品も その分下げられる筈だけど間に業者が入ってて差額を取ってるので加工業者が損をする。

以下引用です。

中国でニンニクバブル 不作・投機が影響、輸入価格倍に

リンク:http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY201010030323.html?ref=rss

中国産輸入ニンニクの値段が高騰している。中国は世界の生産量の8割を占めるが、今季は不作のうえ、投機的資金が流入して「バブル」が起きているらしい。国産に比べて安い中国のニンニクは「食べるラー油」の素材としても国内需要が高まっているが、そうした食品メーカーの加工品価格にも影響が出る可能性が出てきた。

 「現地の値段はこれまでの10倍。利益が全然出ない。この異常事態がいつまで続くか分からない」。東京都内のニンニク専門商社は嘆く。
 
…略

 輸入業者や市場関係者によると、高騰の一因は不作だ。主要産地の雲南省など中国南部で干ばつが続くなど、異常気象の影響を受けた。「インフルエンザ予防にニンニクが効く」とのうわさが広がるなど、中国内で需要が高まったことも価格を押し上げた。

 しかし、現地事情に詳しい商社などは「最大の理由は投機だ」と指摘する。不動産に向かっていた投機資金が中国当局の引き締めの結果、比較的管理が緩く、市場規模が小さくて価格が上下しやすいニンニク市場に向かい、買い占めが進んだという。

 「食べるラー油」には揚げたニンニクが入っていることが多く、日本では昨年来のブームで需要が高まった。
 
…以下略

もうヤダこいつら (^_^メ)。