あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「経済危機」の前に、常識的な値段というものがあるでしょう?

以下引用です。

経済危機のアイスランド、ピザハットもマックに続き閉店

リンク:http://www.excite.co.jp/News/odd/E1271034628752.html
[レイキャビク 9日 ロイター] 経済危機のアイスランドでファストフードの需要が低迷していることを受け、米ヤム・ブランズ傘下のピザチェーン、ピザハットが9日、1店舗を残して閉店する方針を発表した。

 アイスランドで20年以上営業してきたピザハットは、需要低迷のほか、原材料の輸入コスト急騰、通貨アイスランド・クローナの急落が理由で、3店舗のうち2店舗を閉店することになったと説明。同国では、基本的なピザでも約1600円するという。

 米マクドナルドも昨年10月、同様の理由でアイスランドから撤退。多くの客が最後のマクドナルドを味わおうと店舗前に長い列を作った。

ピザ屋などの食べ物屋さんの価格というのは、どう見てもオカシイと思う。

>>基本的なピザでも約1600円するという。
日本と同じ値段ですか(笑)...生地だけでトッピング無しでも、お店で買うと1000円以上するらしいです。「基本的なピザ」になると 具がのるので、1600円以上。本国の...米国での値段は800円程度だとか。それでも、まだ高めだと思う。
小麦粉をこねて、チーズとか適当な具を載せて焼くだけでしょ?...それが主食では無い国では売れないから、利益を出すために値段を高くすると云うのが理由だと聞いた事があるけど...この値段では日常的には食べれませんね...ひょっとして、一般的な出前の寿司より高い?

  • 小麦粉25キロ...25000gで7000円ぐらい...1人前200g...(薄力100g&強力100g)として125人分で7000円。1人前56円?倍使ったとしても100円程度?...えっと、生地だけ具無しは1000円以上でしたね。10倍ですかぁ...はい、ぼったくり確定!。

経済危機で、何をいくらで売ろうって?...常識的な値段というのがあるでしょう...まあ、日本*1では、それなりの値段にはなるとは思うけど...おっとっと、日本の売値で計算してるので間違い。それでもオカシイです。

*1:先進国の大半では、食料品などの生活必需品とそうでない商品とでは、税率を分けて設定しています。イギリスやアイルランド、メキシコ、オーストラリア等の国々では、食料品には消費税を掛けません訂正。若干掛け出したそうです。