あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

やがて、月を削りとったりして…

以下引用です。

月面に水や銀などが存在、衝突実験で判明=NASA

リンク:http://www.excite.co.jp/News/odd/E1287736019343.html
 [ワシントン 21日 ロイター] 米航空宇宙局(NASA)は21日、探査機による衝突実験により、月面で水、銀、水銀などの存在を確認したと発表した。それらの重量は計数百キロに上るという。

 NASAは昨年10月、太陽光が当たらない「永久影」となっている月面のクレーター「カベウス」にエルクロスと呼ばれる探査機を送った上、地表に衝突させて舞い上がったちりの成分を調べる実験を行った。

 NASAが米科学誌サイエンスに掲載した論文によると、氷という形で水分があったほか、一酸化炭素やアンモニア、銀を含有する金属などが確認された。

 米カリフォルニア州にあるNASAエームズ研究センターのアンソニー・コラプリート氏のチームでは、カベウス内部の土の成分の5.6%が氷だと推定。また銀については、微粒子であって採鉱できる形ではない可能性があると指摘している。

銀河鉄道999の話の中で、食べられる星の話...地面が美味しく食べられるので他の星の人が削り取って、やがて無くなってしまった?星の話が出てきた事がありました。
近い将来、そんな事になるのでは?…σ(^_^;)