あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

はてなブログでのデリミタについて。特にQタグ

取り急ぎ。エンコードとfont-familyとブラウザ関係の覚え書き。

エンコード

マックとか窓機とかの現行パソコン内部ではエンコードがUTF-16(なのかな?...(^_^; Jedit*1では、utf-8、16、euc、シフトJIS、と大抵で保存可能。)
ブログサーバ側がUTF-16か、UTF-8ならば、表示できる文字全て問題なしだろうと思う。
でも、下閉じダブルクォーテーションとかシングルクォーテーションダブルミニュートは、EUCでは表示不可。はてなブログでは内部でEUCに変換する処理をしてる(今現在)。EUCに無い文字は表示不可能。

回避方法

実体参照を使う。しかし...Qタグの入れ子構造の動作がブラウザによって違う...変更が効いてない。と云うか、変更がリセットされるので...これは、多分まだ未実装の不完全なモノっぽいからQタグでは使えない。
実体参照が効くもの...「“„‘‚」実体参照では...「“」「„」「‘」「‚」で、本来は全て表示可能の筈なんだけど...フリーフォント系では、実体参照が効かない。

  • 確認方法。マック純正の「font book」で、使いたい文字種を選んでカスタム表示。

例えば...実体参照を使わずに、見える文字で直接、こんな感じに入れる。

「“„‘‚」

font bookならば、文字種に因って、「豆腐」表示と、「真っ白」表示に分かれるはず。この「真っ白」になる文字種をfont-familyにセットしたら実体参照が効かなくなります。
フォントワークス*2のフォント管理ソフト(Lite...無料版)では確認というか区別できません。窓機は持ってないので判らない。font bookを使うべし。

ブラウザには、文字の代替機能が付いているけど...

多分、この代替機能のon/offに絡んでるんだろうと思う。

  • 「豆腐」表示される文字種は、ブラウザ側がnullの状態だと判るので代替機能が働き、
  • 「真っ白」表示になる文字種は「何かが入ってる」と判断されて代替しない。だから表示されない。

結論。

font-familyに、好きな文字種をどんどん追加すると表示が消えます...(^_^;

  • ボクの持ってるフリーフォント系は全滅でした。某「みかちゃん」とかもダメ。OS付属のとか有料のは ちゃんと代替されるので...もしかしたら、安く出回ってる?文字作成ソフトのバグかも知れないです。

font-familyには、OS付属のとか有料の又は確認できてるものだけを使って設定するべし!
そうすれば、eucに無い文字でも実体参照で表示できます。

ここまで判るのに、何ヶ月かかった事やら(^_^;

...しかし、それでもまだダブルミニュートは表示できないんですね...実体参照にすら無いもので。イラストレータで置き換えてPDFとかで表示?PDFそのものがwebに埋め込み表示...手軽に、他の文章と混在で..出来るようになれば、もう、こんな事は考えないで済むんですが。

追記

実体参照では無く、数値文字参照で定義してる はてなブログを見つけたので追記しておきます。
リンク:はてなダイアリーでそのまま使えない文字の使い方 - 強火で進め

ここが便利だそうです。
リンク:HTML数値文字参照変換(文字実体参照一覧付き) | 遠近遊園

で、早速 応用します。

  • フォント切り替えと、数値文字参照で、ダブルミニュートの強制表示に挑戦。
/*こんな風に入れてます。*/
ヒラギノか、MSゴシックの文字を持ってないと、囲んでる
<font face="ヒラギノ丸ゴ ProN","MS ゴシック">&#12317;</font>デリミタ<font face="HiraMaruProN-W4","MS-Gothic">&#12319;</font>
が表示されません。

ヒラギノか、MSゴシックの文字を持ってないと、囲んでる
デリミタ
が表示されません。



...出来ました〜〜(*⌒O⌒*)
おや?試しに両方で書いてみたけど、firefoxでは、フォント指定に日本語表記もローマ字表記もオッケーなんだ...サファリで見たら、ローマ字表記しか通さない。だから、

/*このように修正。*/
ダブルミニュートのテストです。
<font face="HiraMaruProN-W4","MS-Gothic">&#12317;</font>この周りを囲みます。<font face="HiraMaruProN-W4","MS-Gothic">&#12319;</font>
テスト終了。

ダブルミニュートのテストです。
この周りを囲みます。
テスト終了。

しかし...書いている途中の日記本文にHTMLで入れると見づらいから止め。そして、CSSで書いてQタグで入れようとして撃沈。やめ!下閉じは実体参照で日記本文に書きます。少し強調したいときはQタグ。ダブルミニュートは当分止めます。

*1:「まつもと」のです

*2:Fontworks