あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

メインブラウザを、サファリにする。

firefox、気に入ってたんですけどね...ペルソナ*1とか特に。
parialegend さんの「Mydoll」とか。 リンク:Mydoll – 🦊 Firefox (ja) 向けテーマを入手
サファリは機能拡張とかが貧弱な印象なので悩んだけど、思い切って変更。
RSSリーダも残念。でもgoogleとか他にRSSを読むサービスは有るのでそちらに切替。firefoxのRSS(機能拡張)よりも流石に高速なのが決め手になったかも。

ページをめくる感じが面白い。

ブラウザを戻る感じ?見ているサイトのリンク直ぐ上の...親のサイトに戻る時に、そのまま画面をスライドさせれば戻れるんだ...

  • 文章をめくるように見れるデモを何かで見たけど、こういう形で動かしてるのかも知れない。

ハイパーカードの某“マンホール”を思い出しました。(^^ゞ

webフォント(woff)も出来るようになったけど。

firefoxは 真っ先に対応済み。サファリ5.0は未対応だったけど5.1から可能に。
しかし...フォントメーカーさんのオッケーが出なけりゃ使えないんですね...キャパニトはタイプラボさんが
以下引用です

ネット上のサーバーにフォントファイルを丸ごとアップロードし、登録者・購入者以外の方にフォントを使用させるシステム(W3C CSS の WebFonts 規格も含みます)は、許可しません。
そのような使い方をする場合には、下記の「デコもじ」を利用していただくか、別途契約(ご予算が30万円以下の案件には対応しておりません)が必要となります。

だそうで。で、キャパニトはデコもじに入ってないのでダメ。そもそも、“はてな”は未対応らしいから入っててもダメ。

なんだかなぁ...

*1:ブラウザの壁紙みたいなもの