あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

一年経って、やっと気が付く。

今回こそは本当。これこそ最後。と、いつも思ってるんですけどね...(^^ゞ

いつも打ち込んでる文字と、ブラウザでの文字が微妙に違う。

普段、Jedit*1を使って日記の文章とかCSSのコーディング?をしてるけど、どうにも見た目がおかしいんです。ボクのイメージでは、もっときれいに表示されてるはず。で、唐突に気が付く。

  • Font指定、ファミリー名しか読み込んでないじゃん。
  • プロポーショナル表示が出来てないじゃん。等幅表示じゃん。
  • そもそも、ブラウザの表示解析プラグイン...FontFinderの表示でたらめじゃん。

FontFinderには騙されました。

文字間、単語間とか、カラーとかの指定が効いてるか等は、きちんと動いてます。が、“Font being rendered”がデタラメ。font-family指定の先頭を、読まれもしないのに表示してる。そう、単語を間違えて書き込んでても、間違えたまま表示(笑)
だから、キャパニトのプロポーショナル指定...キャパニト-L-TLと、ファミリー名...キャパニトの両方の書き込みで、ファミリー名のみが機能している事に気が付かなかったです。

で、ファミリー名の書き込みで表示されるのは等幅でした。

たまたま、ボクはキャパニトの等幅とプロポーショナルの、それぞれのを購入していたので判ったけど、そうで無かったならばずっと判らなかったかも知れない。

しかし、これで、新たに問題が。

ファミリー名のみが効いて、その中の文字が勝手に選択される?...つまりは、思いっきり太かったり、細かったりした文字を購入している人は、その文字が強制表示される事になる。
これは困った。と云う事で、キャパニト開発元の“タイプラボ”に聞きに行ってみる。
リンク:タイプラボが日本語のフォントや書体の情報をお伝えいたします

実際に表示されるのは等幅のみのようです。 たみぃ 2011年2月18日(金) 3:22

キャパニト(キャパニト-L-TL、キャパニト-L等幅)とアニト(アニト-L等幅)それぞれの有料版を使わせて貰ってます。

で、ブログのCSSにセットして、所有者は見れるようにしてあるのですが、
ブラウザの...firefoxでは上手くいかないので、対応策があれば教えて欲しいのですが...出来ればおねがいします。

スミマセン、前回も相談した件です。その時は自己解決したと書き込んだのですが...ブラウザ側の表示にキャパニトを指定していたのでその表示がされていただけで、実際には解決していませんでした。

firefox での指定では、"Capanito-Light"とか"キャパニト-L-TL"の指定が効かず、"Capanito"若しくは"キャパニト"でしか動作しません。つまりは...ファミリー名での指定で、等幅とかプロポーショナルの名前を読みません。で、実際に表示されるのは等幅のみのようです。

ブラウザ側の問題なのでしょうか...

さとうゆたか 2011年2月18日(金) 8:59

たみぃさん こんにちは。
タイプラボフォントのご愛用ありがとうござます。

私にとって苦手な分野の質問であります…。

●ブログのCSSにセットしたフォントが表示されない
もしかして、firefox環境設定→コンテンツ→フォントとカラー→詳細設定の「Webページが指定したフォントを優先する」のチェックが入っていない…、なんてことではありませんよね?

●ブラウザ側のフォント指定
Safariなんかもファミリー名でしか指定できませんね。

こんな回答しかできなくてスミマセン…。

ああっダメですかぁ...

ブラウザのバグ?と云うか、これは仕様の範囲なのかも知れない。
キャパニト-L等幅の表示をプロポーショナルに変更する事自体は思いつきました。元々、キャパニトのファミリーは等幅もプロポーショナルも英文字以外は同じなので...これはメイリオとかと同じ理屈ですね。日本語は等幅が見やすい。と云うのが一般的だそうで。で、英文字部分だけが変わる。
これと、ブラウザの置き換え機能を応用して...先に英文字のフォントを指定。その後にキャパニトを書けば、英文字だけ置き換わったキャパニトで表示される。英文字にプロポーショナルなのを選んでおけばオッケー。
...しかし、キャパニトで、イレギュラーな太さなのしか持っていない人には、とんでもない表示になってしまいます...f(‐_‐;)

えっと、前回の書き込みを探してみる。

キャパニト、及びアニトで表示 たみ〜 2010年2月21日(日) 5:35  HP

たみ〜と申します。以前の書き込みの時は親切に対応して頂きありがとうございました。

キャパニト-L-TL、キャパニト等幅、アニトを購入、愛用させてもらってます。そこで、自身のブログがキャパニト、及びアニトで表示されるように...勿論、フォント所有者のみです...したいのですが、それぞれの css での表記方法は

firefox 対応(日本語表記)キャパニト-L-TL キャパニト-L等幅 アニト

safari 対応(ローマ字表記)Capanito-Light Capanito-L-Mono Anito-Mono

で、宜しいのでしょうか?

せめて所有者だけでも見れるようにしたいのでお教え願いたいです。

なんと、2010年2月21日(日)...けっしてウケ狙いじゃ無いです。ホントに1年前...σ(^_^;)まるまる一年、同じ事を考えていた?少しは進歩したのかなぁ...だけど、やっと解決出来そうです。仕方がないです。ブラウザの仕様ですから。ヒラギノで表示するように設定します。
ヒラギノは、窓機の機能...クリアタイプ?では、あまりきれいに表示されないとか聞いた事があるけど、元々のデザインが良いので、そんなにひどい事にはならないと思う。視認性と可愛さを両立させるにはキャパニトが最高だとは思うんですけどね。

英文字だけは、Gill Sansで置き換えるかも知れないです。

やっぱり気分で、時々、キャパニトに置き換えます。

どうにも落ち着かなくって...

*1:マツモトの