あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

株屋はホントに迷惑です。

以下引用です。

コメ先物取引初日 値段つかず

リンク:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110808/t10014772631000.html
江戸時代から始まり戦前に廃止されたコメの先物取引が8日、東京と大阪で72年ぶりに再開しましたが、東京の取引所は8日の取り引きでは買い注文が相次いで値段がつきませんでした。

コメの先物取引は江戸時代に大阪で始まり、政府による物資の統制が強まった昭和14年に廃止されましたが、農産物の先物市場を運営する東京穀物商品取引所と関西商品取引所が農林水産省の認可を受けて、8日、試験的に取り引きを再開しました。
このうち東京の取引所は来年1月に引き渡されるコメの価格について、基準となる値段を60キロ当たり1万3500円に設定しました。しかし、取り引きの開始直後から買い注文が集中したため、売買が成立せず、8日は値段がつきませんでした。

取引所の関係者は「この秋に収穫を迎える新米の供給が不足するのではないかという懸念から買い注文が相次いだ。しばらくは売買が成立しにくい状況が続くと見られる」と話しています。コメの先物取引は指標となる価格が新たにできることで取り引きの透明性が高まると期待されていますが、JAグループなどは主食であるコメの価格の乱高下を招きかねないとして取り引きに参加しない方針です。先物取引が今後のコメの価格にどう影響するのか注目されます。

何でこういう事をするのかなぁ...(−.−#)

某放射能の問題で コメの値段が上がるから、それで“さらに儲けよう”とか考えたんでしょうか。ただでさえ値段が上がってもおかしく無い状況に、さらに値段をつり上げようとは...

株屋はホントに迷惑です。

なんだかNHKがヨイショしてるけど...江戸時代に既に、商人がコメの値段をつり上げて庶民が困った記録が有るよ?ったく、昔から懲りないねぇ...NHKのアナウンサーは高給取りの部類に入るから、株とか先物取引の話が大好きなことは想像できるけど。

メディア関係、特に、NHKのアナウンサーの給料って一般人以下にした方が良いんじゃないの? とか言って良いかな?<...(^_^;