あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「取りあえず笑わせてみて覚える」😋

マサカメTV「暗記」の回を見る。

えっと、昨年...12月21日放送の。
 
「円周率の達人」の、暗記方法
「寝る直前に暗記すれば覚えられる」。
 
え、円周率を唱えながら寝るって...楽しい?😅
 

人の顔の覚え方...「笑顔が覚えやすい」

 
表情とセットで。と云う事は知ってました。
えっと、過去記事より。

リンク 海外製のゲームエンジンは、 “現実的に見えるように特化してる” っぽい。 - あきやん 's journal

リンク http://tummy.hatenablog.com/entry/20110305/1299966128

人の顔の認識というのは... 見た目の違いよりも、その表情...「顔のパーツと、顔での感情表現のパターン」がセットなんです。
だから手配写真で犯人が捕まるという事がとっても少ないんです。
… そもそも人間を含めた動物は、顔の共通する部分を省き差異のみ拡大認識できる。
見慣れてる日本人同士の顔なら、凄く早く識別出来るでしょ?
他の人種の顔は、その差異を学習するのに時間が掛かるはずです。

 
「笑顔」は参考になりました。
覚えられそうにない顔の人は、
 
「取りあえず笑わせてみて覚える」😋
 
うん。これは良いです。