あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

アリスと蔵六

アリスと蔵六を見る。

2017年4月2日〜 2017年6月25日放送の。

www.alicetozouroku.com

ずっと見たかったんだけど、第一部だけ見て保留。気に食わなかったんじゃ無くって、ただ単に見る時間が無かっただけなんだけど。...4年も経ってしまった💦

アリスといえば異世界物だよね?だよね??

研究所から逃げ出したアリス

f:id:t_aki:20210814230439p:plain:h200

研究所からは赤の女王って呼ばれてるけど本人は紗名さなって名乗ってる。で、その彼女が

蔵六ぞうろく...花屋経営の樫村蔵六の家に転がり込む話みたいだ。

で、第二部で蔵六の養子になり樫村紗名って名前に。そんでもって髪もおかっぱに。

研究所からの最初の追っ手のミニーC・タチバナ*1は、その後の追っ手であり友達でもある雛霧あさひ、よなが の姉妹*2と違い、仕事で執念深く紗名ちゃんを追いかけてるようで。

その執念って...腕の持ち主である亡き旦那の回想がよく出てくるから、多分アリスの夢を解析して旦那を蘇らせようとか?だったりして。

まあ、その辺は どうでも良いや。

第一部の...

大量のブタさんを召喚してしまい、小言を言われてたり。

f:id:t_aki:20210815013613p:plain:w300

養子の話が出たとき...トイレで一人喜んでたら、そのトイレごとミニーCに拉致されたり。

f:id:t_aki:20210815013632p:plain:w200

あ、この写真に写ってるのは、紗名チャンを保護してる内閣情報調査室の能力者の一条雫さん。本人は変身したがらないけど、なんと魔女っ子の能力者。第一部は、ミニーCと雫さんの対決がクライマックスで、そんでもって紗名ちゃんが蔵六の家に帰る所でハッピーエンドに。

第二部は...

このアニメは、バトルシーンを見せるためのものでは無いようでした。ボクとしても問題なし。

第二部ではバトルは全く無しです。
ってか紗名ちゃん可愛い。

第一部の...能力(トランプ)は一人につき1能力だけど、魔女っ子(雫さん)って例外が。もちろん大元の紗名ちゃんも例外だけどね。

しかし新キャラの「自称、悪い魔女」敷島羽鳥(はーちゃん)は、かなりの範囲に命令やら出来たり。でもキャンセルが出来なく...皆を停止させたら、その中で一人だけ命令が効かない紗名ちゃんに出会い...

魔法に掛けられても皆、後でそのことを忘れるから 何をしても良いと思ってた。
あの子は周りの人が、もしかしたら家族や友達もみんな、魂の抜けたゾンビみたいになってしまったんだ。 その中に、たった一人で居るなんて。 きっと、とても怖くて不安で、訳がわからなくって、恐ろしかった筈だわ。

私、本当に悪い魔女になってしまった。

両親の仲が悪く...といっても、はーちゃんの受験失敗とかが原因らしいから、はーちゃん次第だと思うけど...で、けんかを止めさせようと家出。小学生で受験かぁ。それはさておき、紗名ちゃんがお仕置きしようとワンダーランドにつれてったら二人とも出れなくなって...いや最後は出れるんだけど。

最後の話で初めて知った。紗名ちゃんって小学校入学前だったんだ。ランドセル背負って登校する場面でお終い。

語り部は、大きくなった紗名ちゃん。どうやらワンダーランドにはもう入れなくなったのかな。

うん。異世界物じゃ無かった。
紗名ちゃんを愛でるアニメだった。

*1:ミリアム・C・タチバナ。大小様々かつ透明化も可能で、単独で空中に浮かび自在に操れる「腕」を多数召喚できる

*2:弓と矢を召喚できる方と、チェーンのあるものなら何でも召喚できる方。どっちが姉妹だっけかな?