あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

だがしかし #1〜#3 を見る。

だがしかし #1〜#3 を見る。

アニメ本放送が始まる前に、職場のアイドル...ケンちゃんに「面白いから」と単行本一巻を渡されました。
なるほど、駄菓子ネタ満載で、ボクとしては結構ツボでした。
ってな訳で、本放送も見る事に。

第一話 「うまい棒とポテフと…」

原作に忠実です。  

f:id:t_aki:20160131230842p:plain:h170

といっても、一回しか読んでないので突っ込みどころが有ったかも知れないですけどね。
主人公、鹿田ココノツの趣味が漫画描きで、親父...鹿田ヨウに批評される所も忠実。
出てくる女子の黒目が小さめなデザインも忠実。

  • うまい棒

f:id:t_aki:20160131230936p:plain:h170,w250 f:id:t_aki:20160131230946p:plain:h170,w250

相変わらず強烈なデザインだなぁ😅
...これは駄菓子だからこそ許されるんだと思う。
だってどこをどう見ても似非ドラえもんだし。
で、この、あからさまに変えたB級感がまた、駄菓子らしさというか...褒めてるんですから
当時の自分の親世代とかは、そのまま「ドラえもん」だと言い切ってしまうだろうけど。

  • ポッチくん好き告白

f:id:t_aki:20160131231251p:plain:h220,w380

ポテフ...ポテトフライの一気食いの時に、好きな人は居るのか聞かれて、 「ポッチくんが好き」てへぺろ(๑'ڡ˂̵)ᕗとか可愛い〜と。
うん、可愛いからねっ良い趣味です👍

...コーヒー牛乳キャンデーは知らない。
っていうか、ボクとしては「ライオネスコーヒーキャンデー」を勧めるけどねっ。
CMで「ライオンバターボールもよろしく」って言ってたけど、 ボクは当時「このメーカの名前はライオン?ライオネス?どっちだろう」と悩んでました🤔

ライオン菓子 ライオネスコーヒーキャンディー 100g×6袋 ライオン菓子 ライオンバターボール 127g×6袋

探したらアマゾンで発見。ってまだ売ってるんだ...
メーカー名は「ライオン菓子」ですか。
やっと解決しました😊

第2話 「きなこ棒と生いきビールと…」

  • きなこ棒

f:id:t_aki:20160131231942p:plain:h220,w380

きなこ棒の...きなこを落とさず食べる方法なんてやってたけど、
子どもの頃なんて、そんなこと考えた事なかったなぁ😁 生いきビールも飲んだ覚え無いですっ。 粉ジュースは好きだった〜。直接口に入れるんですよ。水に溶かした事なんて無かった。
フエラムネは、鳴らすとすぐ割れちゃったような気がする。

第3話「ブタメンとくるくるぼーゼリーと…」

ブタメンとくるくるぼーゼリーは、全然思い入れがないからいいや。

  • ボンタンアメ

f:id:t_aki:20160131232012p:plain:h220,w380

これは買って食べるより、ゲームの景品で当てるものですっ。
パチンコ台っぽいのに10円を入れ、左右にあるバネではじいて中のレールを転がし、
トラップを避け上手く景品穴に入れるとボンタンアメをゲット😋

ボンタンアメのオブラート...そうだよ、知らないと剥がしたくなるんだよあれ。 そもそもボンタンアメって本当にアメだったのかなぁ...すんごく柔らかいんだけど。

  • セブンネオン

f:id:t_aki:20160131232234p:plain:h220,w380

食べ方に悩む、サヤちゃん。

f:id:t_aki:20160131232300p:plain:h220,w380 f:id:t_aki:20160131232311p:plain:h220,w380

そうそう、これの食べ方って、直接袋の上からかじって中身を取り出すんだった。
駄菓子ならではというか...子どもしか出来ない食べ方ですね。
なんだろう。子どもの頃ってまるで本能のようにかじってた。
こういうのに悩むのは、ある程度大人になってからなのかなっ。