あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

Deemo、好きです。

音ゲー...ボクが持ってるのは一本だけだけどね。

Deemo、好きです。

任天堂スイッチで持ってるゲーム...というか、本当にたまにやるゲームは

  • 「スプラトゥーン2」

  • 「あつまれ、どうぶつの森」

  • 「Deemo」

DEEMO -Last Dream- (ぽにきゃんBOOKS)

 

の3本だけだったりする。
もっとも、プレステ4に至っては原神(無料、課金しなくても遊べる)だけで、
一本も買ったことは無いんだけど( ̄∇ ̄o)ゞ

で...そのうちのDeemoの曲が、凄く好きです。 曲を聴きたいが為にゲームをする感じかな。

www.youtube.com

 

「指切りげんまん」

郷愁というか哀愁を感じるメロディで、Deemoの世界観に合ってる。
そういえばDeemoが映画になってた。

映画版で、元のDeemoから使ってる曲は「指切りげんまん」だけで、あとは新曲みたいだ。 あくまでもボクがサントラで確認しただけなので、確かでは無いです。

  • 追記と訂正、さらに追加。

「指切りげんまん」を含め、Undoとか Nine point eightとかも有りました。
ただし、主題歌というか映画のテーマ曲かな?とキャラソング以外の、Deemoから引き継いだ曲は すべて歌詞無しのようです。
ゲーム版は屋敷から出れなかったけど、主人公のアリスはゲーム最中に、学校に登校してるらしいので...昏睡状態の間に見てる夢っていうのとは少し違うみたい。

  • Nine point eight


www.youtube.com

 

歌詞を知る前は 明るい前向きな曲だという印象だったけど。
Nine point eight...9.8の速度*1から。
うん。お盆向き、なのかな。 σ(^_^;

www.youtube.com

「Undo」 この曲も好きだけど、映画版のサントラには無かったので聞けないと思う。
サントラには曲のみ。歌詞は無し。
歌詞が英語と中国語だからかも。
歌の可愛さで、中国語にも一目置くようになってしまった(笑)

えっと...アップルミュージックでサントラも出てる。

だったらなんでゲームするの?とか云われそうだけど💦
Deemoのサントラが3つと、大元の「Deemo リボーン」映画版「Deemo サクラノオト」の全サントラを聞いたけど、
「Run AND Run」とか見つかんなかった。まだまだ無い曲が有る。
「Run Go Run」って曲がサントラにあるけど...こんな曲じゃ無かった気がする。
っていうか...ゲーム版は曲を追加*2出来るようになってて、
ゲームはクリアしてるんだけどまだ聴いてない曲*3が有るので...うん。サントラ3つじゃ足りないんだろうな。

  • 追記

すんごく難しい、ピアノ符をコントローラーで操作するタイプの音ゲーなんだけど、
この3曲が、僕は一番好きかな。
(上手いとは言わない)


www.youtube.com

 

ちなみに僕のはプレステ版で。
これを見た感じ、IPadのほうが直感的に弾けるのかな。
でも...買い直すのはちょっとね...

*1:地球の重力加速度=落下速度

*2:課金だけど

*3:ゲーム内でパズルとかギミックを解除すれば聞けるようになる。ゲームそのもののクリアには、全部解かなくてもオッケー。