あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

iPodでゲームが出来ない...もしかしたらバグだったのかな?

iPodでゲームが出来ない...

そうでした。iPodでゲームが出来ないんでした。
(ボクのiPodだけなのかも知れないけど)
これってば容量のせいで、ハード的なものでは無いので念のため。

今持ってるiPodは元々...父ちゃんに、病室のひまつぶし用に買ったもので、
ネット動画と、アマゾンでの映画を見るためだけの条件で購入。
Wi-Fi回線さえ有ればいいや、容量は最低でって事でね。

で、譲り受けたものの...そうしたら、なんと...容量的にゲームが入らない。

漫画や小説、音楽はオッケー。

ただしキンドル、テメーはダメだ*1
漫画と小説は...小説の場合は、特に...小説家になろうとかってweb版なので容量食わないし...
共に有料版の場合だと、ボクはbook☆walkerかな。
キンドル...というか、アマゾンの読み放題って5冊まで。消さないと(というか...消す(返却?)しないと読めないと表示)新たに読めない。
しかも読み放題に無く有料でしか、って云うのはしっかりと買わなきゃ。だし。
この5冊というのは、データ圧縮というか制限の為も有るのかもだけどね。
購入記録はソフトで持ってるようなので...ソフトを一度待避させても読み込めた。
ただ...データの待避などの操作は分からなかったので圧迫は仕方が無いかも。
そんな訳で、ボクのiPodではアマゾン系は使えない。

book walker

KADOKAWA直営電子書籍サイト BOOK☆WALKER│無料試し読みあり

ボクは、book walkerを愛用。
ネット認証式なので、書籍をダウンロード済でもネットに繋がってないと見れないという欠点が有るけど、個々の書籍情報をサイトの向こうで持ってるのでボクは毎回、容量保護のためデータクリアで、書籍データを消してます。

注意、ゴミ箱...削除にあらず。でも削除を押してもアーカイブに入れますか?で、サーバ上のアーカイバ(書庫)に入るので、解凍させれば復活するんですけどね。

読むときは即読める...前回の読んだ部分(の先)を先にバックでダウンロード、で、残りをバックで...こっちが読んでる最中に残りを読み込むという...クライアントを待たせない処理をさせてます。
グレイトですよ、コイツは*2

apple music

ネットからも読めるし、削除してから後に聴くとき等、バックグラウンドで読んでくれるので問題なし。自動で消してるみたいだけど手動で消すこともオッケー。
ただ...昔有ったんだけど、ライブラリが壊れるときが有る。
appleのサイトで落としたのは復活したけど...自分でCDを買って、既にCDとかの音源が手元に無いものは復活しなかった。

で、ゲームなんだけど...

かなり以前に きららファンタジアを入れたけど、容量オーバーで出来ない。
ソフトそのものは入り起動するんだけど、追加データを受け付けなくって。
数時間程度は動かしたかも。
音楽も、アマゾンのも削除したりしたけどダメだった。

あれ?もしかしたらバグだったのかな?

*1:ボーボボのノリでっ...ちなみにボクの好きな電化製品は鼻毛カッターです。だって名前がまるでボーボボの必殺技みたいじゃん(笑)

*2:東方仗助のノリでっ