あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

知らない事が罪になるって事も有るんだな

知らない事が罪になるって事も有るんだな、と思う

あの京アニ放火事件の被告が「(小説を)パクられた」と叫ぶ動画が有ると聞いて...
といってもその動画を見た訳では無く、
たまたま、その犯人の生い立ちとかを語った動画がYouTubeのお勧めに出てきて、ついつい視聴。

知らない事が罪になる。

そもそもの「パクリ」って...
ボク自身、ネットで色んな小説サイトを見たり、
小説投稿サイトを色々見てるけど
ネタが重なる事なんて日常茶飯事だもんね。

だから、その投稿サイトによってはだろうけど、
一般読者からの指摘(被りとか、もっとこうすれば等)を取り入れて、その小説独自色とか...或いは敢えてパロディと分からせる事で楽しませるとかの工夫をして見せる体裁を整えて出版するものだと思う。

完全パロディというか、著作権のパクりが黙視...というか当日販売のみ大目に見られる...のはコミケとかワンフェスでの個人展示作品だけじゃ無かったっけ。

だから当然、世に出てる作品は、それを踏まえてもなお楽しめる独自性とか作風とか工夫がされてる。昨今の、俗に言う「なろう系」ってそう言うものだと思う。

「なろう系がつまらない」とか云う人も居る*1ようだけど...これってただ単に、その作品への読者の指摘が熟れてないとか、そもそもコメントを入れるだけのコアな読者が付いてないけど、見た目だけ良い事で「売れる」と勘違いされちゃった作品なんだろうなと思う。

つまりは「パクリ」等と言い出す時点で...

自分の作品が貧弱だ。売れないと周りから見られてる。

たとえネタが被ってても、
その上で見れる&楽しめる作風とか独自性が無い
だから比較すると負ける

って云う訳なんですね。

と云う事で...ボクとしてはその世間知らず具合に呆れてたのが本音なんだけど(すみません)

しかしその生い立ち(だと主張する動画。経歴とかを調べただけで本人とは全く無関係の人だと思うけどね)を見て、多少は思うところが...
えっと、何々...

親が離婚、親父と兄と妹の三人家族

あれ?読み直して修正。合わせて4人家族じゃん。動画に3人家族だと出ててそのまま書いちゃったので訂正。
これはまだ同情できないな。ウチだって片親だったし幼児期にはお他人の家に住んでたし...
親父が職を失い自殺、兄、妹も...ですか
これはキツいなぁ。職についてたけど会社の都合で離職、金が無くて何かやらかしてムショで小説を書くのを勧められて始めたと。
そうか...今の若者は、学校とかでもプログラミングまであって充実してるから、そうは無いと思うけど、
今既に社会人になってるけどボクより若い世代は、スマホのみでパソコンとかは逆に疎遠で、家に無いし若い頃買えなかったと。職場で習う以外は知識を入れる所が無いと聞くから 、そういう「見捨てられてる世代」なのかな...

そう思えば、そういう小説が溢れてると云う事を知らなかった。というのもあり得るのかも知れない。

だからって、味方をする気になならないけど。

*1:検索予測で、誰かが、こう入れたらしい文が出てくる