あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ポストスクリプトの印刷が、使い勝手が悪くなった気がする。

ポストスクリプトの印刷が、使い勝手が悪くなった気がする。

なんか貧弱になった?

ポストスクリプトを検索すると...マックのシステム込みなので、マック使いならば使うべき。とよく出てきますね。

ボクは画面の表示と印刷との色合いの違いとか我慢ならなくって、修正の為ならばキャリブレーションとか一年位掛けてでもやる位の偏執的な執着趣味なもので(自爆)

うん。自覚有るんです。(ノ≧▽≦)ノ わはー

そんな訳で基本ボクは、モニタ変更があり得ない*1マック一択で、さらにプリンタも、ポストスクリプトならば当然拡大縮小しても誤差無く、線とかフォントにそこまで拘るレベルならば最低限、色味が違うなんてあり得ないと。
しかし対応してるプリンタって、常軌を逸してる位にまで値段が高いんですね...

だからPS非対応のキャノンのレーザー...LBP612Cを使用。

旧モデル キヤノン A4カラーレーザービームプリンター Satera LBP612C

無いからって使わない訳にはいかないから、やむを得ず。
でも以前使ってたブラザーの似非というか疑似PSプリンタ(HL4050CDN)が、なかなか綺麗に出せてて、やっぱり良いなぁと。
巨大で重くて大変なんだけどね。

で、やっぱりPSプリンタ欲しいな、と。

LBP612Cの色味が...発色は良いように思える(モニタの見た目通りって意味でね)けど、白く抜いた文字が潰れ気味。レーザーなのに...
で、散々悩んだ結果、圧倒的に格安な*2エプソンのPX-S7110Pを購入。

エプソン プリンター A3 ビジネスインクジェット PostScript3対応モデル PX-S7110P

それで使ってたけど、プリンタオプションとかが普通のプリンタとしてでしか使えなくって悩んでました。

あれ?システムがデフォでPS対応してるんじゃ無かったっけ?

まあ結果は自前で解決。
普段ワープロ代わりに使ってるインデザインで作ったのの出力に、いつの間にか入ってた...対応してた?ポストスクリプト出力を、印刷メニューから選んで、ポストスクリプトの書類として保存。
プリンタドライバは単体のソフトとして、DOCにアイコン登録出来るので(というか、そうしないと印刷できない)そのアイコンに、作った書類を放り込めば印刷オッケー。
でも面倒くさいなぁ...これでデフォで対応なのかなぁ...

まだまだ使いこなせてないからかも知れない。

網点出力の角度変更とか(モアレ防止だけどビジュアル効果にも使えそう)以前有ったけど、なんか設定が変更出来なさそう。いや、出来る?分かんない。

うん。まだまだ鍛錬が必要ですね。

*1:別売は有るけど、普通は専用モニタ買うよね、マック買うような趣味人なら当然。で無ければゲームもソフトも潤沢な窓機買うよ。

*2:PS対応のプリンタの中ではって意味で。普通100万超えるから...