あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

iPad、少し使いやすくなった。

マックでマルチディスプレイは、当分ダメかな。

現行、マックでの最新OSで、マルチディスプレイ使用不可みたいだ。 というか信用できない。

えっと...Ventura バージョン13.0.1です。

マックにマルチモニタを再接続してみたんだけどダメだった。

昨年9月20日の、コロナ発症2日目の時に...使えなかったサンダーボルト3同士での接続から、HDMI変換ケーブルを買ったんだけど、これも結局使えなかったんだ。

iPadは、使い勝手が良くなったんだけどね。

iPadのバージョンが上がってて*1少しマシに。*2
デフォの、musicやらアップルテレビ*3で...というか、OS提供のボリュームなどのスライダが、今まで、そのまんま現実を模したつまみで...正確にタッチしないと掴めない。

っていう...かなり酷い操作性だったんだけど...その、強いて言えば棒グラフの棒状部分?全体の、どこでもスライダとして摘まんで動かせるように。

あとは目覚ましとかのダイアログ部分を改良して欲しいな。

タイマーのデフォのスタートが0なのは当たり前なんだけど...アラームの設定の、スタート時間が現時刻参照で...さらに、とっとと0スタートに したくても、回転式スライダがローテートになってる。

つまりは、8時起床なら8:00にしたいのに、設定時間を、分も含めて現時刻参照..例えば5時45分なら5:45から編集させる仕様なんです。 そんでもって、ダイアログを最小数字方向に回してもローテートされて...0から最大数に戻り回転。逆方向も同じ。

この辺も、ゼロとか最大でストップするよう設定出来るとか...そもそも上下回転式の数字スライダって、プログラマが楽なだけで視認性も操作性も悪すぎないかな?
時間専用の、アナログ時計っぽい入力ダイアログを作ってみるべきではと思う。 OSとして視認性を統一...同じモジュールを使い回すんだから、ちゃんとしたのを かなり念入りにで。

そうそう、ダイアログのタッチにクリアランスというか遊び部分が、あんまり無くって...というか、iPadの全体的なソフト本体とかダイアログとかに。...で、わずかでも外れると即キャンセルで...あえて外してキャンセルさせるというのも有りだけど、その場合は、何しろ「あえて外す」訳だから、十分「間を開ける」ので、遊びが十分では無い現状は、やっぱり「操作性が悪い」と思う。

*1:iPadOS 16.2

*2:だからマック側も、そろそろオッケーかな?と思ったんだけど

*3:テレビ機能としてでは無く、動画再生ソフトとして使用