あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

コロナ...健康保険入ってないと、そうそう診察も出来ないね。

昨年9月に、コロナに感染しちゃった。
その関連記事です。

病院からの検査費請求が、今になって届く。

請求書貰ってなかったから、てっきり、払わなくてもいいのかな?と💦 しかし3ヶ月過ぎの請求かぁ...

9時から16時までしか窓口がダメっぽいので、休みの届けを出すべき?と思ったけど、調べたら土曜もオッケーっぽいので、土曜日に。
最近、残業だけでなく休日出勤で土曜も出てたから、休めるかなと思ったけど今回はオッケーで。

なんか診療費だけで4060円?...厚生保険だから3割負担。って保険無しだと3倍...1万2千円超えるのか。保険入ってないと、そうそう診察も出来ないね。

さらに薬代も請求かと思ったけど...薬は公費負担だったみたいだ。
薬と云っても、治療薬では無く、風邪薬と同じ意味合いだけど。

風邪薬だって...インフルエンザは「治療薬」有るけど、その他の「風邪薬」は、直すんじゃ無くって症状を抑えたり和らげたりする...治療薬では無い*1ので、結果的に同じ意味なんだな。

アフラック連絡出来ない。

すっかり忘れてた。 連絡したら書類来たけど書き込みが面倒で...アフラック側も、ネット入力の方が手続き簡単だというので感染時に試したけど、サーバが落ちてた。 だから手続きを停止してた。
払い込んでるんだから、貰える権利有るもんね。 ってか、サーバが落ちるほど殺到してるのか...
 
って事は、今はもっと繋がんないのかな。

*1:要するに気休め的な...でも、頭痛とか発熱が軽ければ...体感的には「少し直ってる」と思っても良い...んだろうな(笑)