文字

文字の形には昔からこだわってます。メーラーでしか使わないけど等幅フォントはアニト*1を使用。でも...でも...可愛いフォントを持ってない。見やすさと可愛さを兼ね備えたのが無い。出来れば“opentype”で

文字って

昔は、結構可愛い文字が有ったけど...あれは皆ビットマップフォントだったので印刷が綺麗に出来なくて。で、今、普通に使ってる“TrueType”...アウトラインフォントの筈だけど...でも、これって“ビットマップフォントを埋め込む事も可能”みたいだから...厳密にはアウトラインフォントでは無いのかな?ビットマップだと、昔のようにギザギザが出ちゃう。後で知って後悔したくないので、予めopentypeの文字で揃えておこうとか画策。あれ?opentypeってTrueTypeを含むの?...まあ良いか(^_^;)

PostScriptプリンタ

font格納用のハードディスクとか、やたらと高価なfontのROMが必要だったり...とか金がかかるプリンタ。元々高すぎるプリンタだけど...opentypeなら“ダイナミックダウンロード”とやらで解像度が無制限になったりするらしい。まだ 試してないけど。

「FLOP DESIGN」の文字が可愛い

リンク:フォントと素材集のフロップデザイン|シルエット素材集|ロゴデザイン

みんなの手書きをフォントにしました。気持ちを伝えたり、表現するのにピッタリのフォント。個人使用に限りフリーダウンロードが可能です。ひらがな、カタカナ、アルファベット、記号のみの書体ですが、一般的な丸ゴシックの漢字と組み合わせて使える、最適な線の太さになっています。ぜひ、このフォント達を可愛く、格好良く、楽しく使ってください!

>>「丸ゴシックの漢字と組み合わせて」
日記を書くときに使おうと思ったけど・・・(^_^;)デザイン用?打ち込んでから漢字のみを置き換えとか。そういえば昔、合成するソフトが有った。昔のマックで、外国のソフトとかの文字化け防止のために使ってた。確か「FontPatchin'」って名前。今は使えない。仕方がないから諦めます。イラストレータで、合成フォントなんていうのが出来ました。仮名、漢字、英文とかバラバラに組み合わせられます。コレで普通に使用可能。普通のエディタやワープロ的なものは無理っぽい。

追記。

やっぱり「可愛い」は有るけど「見やすい」が少ないので妥協。キャパニトを購入。...あ、キャパニト等幅持ってた(^_^;)無駄な買い物を....(>_<)なんでfont bookに入れておかなかったんだろう...ついでに、ブログ本文を等幅...monospace...に変更。もしキャパニトを持ってたらそれで表示。それから..."Chalkboard","Anito-L-Mono","HiraMaruProN-W4"と。Chalkboardにヒラギノ丸ゴ ProNは、持ってても表示するかは判らないけど一応設定。

*1:有料