「下手な運転」が遺伝する?

ボクは、運転の上手い下手が遺伝するとか仮定して研究した人が居る事に驚いたのですが(^^ゞ
以下引用です。

下手な運転に遺伝子が関係か=米研究

リンク: - エキサイトニュース
[ワシントン 28日 ロイター] 米カリフォルニア大学アーバイン校の研究チームが28日、運転の下手さにDNAが関係しているとの研究結果を発表した。

 研究をまとめたスティーブン・クレーマー博士によると、ある特定の遺伝子変異が見られる人は、そうでない人に比べて、運転テストで20%以上も成績が悪いことが分かったという。

 クレーマー博士と研究チームは、遺伝子変異がある7人を含む29人に対し、運転シミュレーターでコースを15周運転してもらうテストを実施。1週間後にもう1度同じテストを行った。

 クレーマー博士は、この遺伝子変異が見られる人は最初からミスをすることが多く、時間の経過とともに習ったことを忘れる傾向も強いと指摘。米国人の約30%がこの変異を持っているという。

運転?

注意の分散とか多動性とかを考えてるのなら、視点を読み取る装置などを付けるべきで...

  • 教習所の運転シミュレーターなんてものは、あえて事故が起こりやすいように細工してあるもので...設定した速度を超えると人間がやたらと飛び込んでくるとか(笑)しかも、「物陰の、だれか居そうな場所」とか、「停止車両の裏側の わずかに判る人影」など、実社会なら危険予知ができる場面が無く、何も無い空間からいきなり人が沸いて出たり。だからゲームと同じに考えるべきモノと思う。

だから、この場合は 運転の上手さを計っているというより...運転シミュレーターに対してでも真面目に取り組む性格かどうかを計ってるように思えます。

実際の所、たったの29人のテストだけでは判らないと思うので、こじつけですね(^_^;

ボク自身は

このテストから、運転の上手い下手が遺伝するとか仮定したセンセイの考え方に凄く興味が(笑)