あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

日記のcssの改造。

文字の色を変更した時

その中にキーワードリンクが含まれてた場合、オリジナルのpastel-liquid.cssではキーワードの色指定が利いてました。

a.keyword {
	text-decoration: none;
	border-bottom-width: 1px;
	border-bottom-style: dotted;
	border-bottom-color: #00CCCC;
	color: #330033;               /* 此処です  */  
}

で、color: none;で指定を消してたけど継承されなかったので考えてみる。

あ、継承のプロパティが有るんだった(^^ゞ

検索しても「一度も使った事がない」というコメントがちらほらと(^_^;...ボクも初めて使います。

/*キーワード リンクへの文字色変更の継承 */  
a.keyword {
	color: inherit;
}

成功。無事に継承されました。何で今まで気が付かなかったんだろう(笑)

携帯版は

継承が利いてないです。今確認。でも、携帯版のcssの変更方法を知らないです。そもそも、携帯版のテーマが変えられる事自体、今日初めて知ったんだし(^_^;...判ったら入れてみます。

追記。

よく考えたら、継承のプロパティって日本語がオカシイ。プロパティ(属性)の種類に継承が有る。...この、文字のカギ括弧 の入れ子(ネスト)の内側に、外の属性を引き継ぐイメージかな?

  • 日記本文に書いてるタグは、カギ括弧の入れ子に<q><q> </q></q>と記入してます。CSSでいくらでも入れ子が可能っぽい。ココも改造済み。

...おっとっと、専門じゃないのでボロが出ないうちにこの辺で(^_^;