あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

新ブログ側の記事ですのであしからず...2

新ブログ側の記事ですのであしからず...2
ただいま実験中なので、新ブログの中身はありません。ひたすら体裁だけが変わり続けるだろうと思います(笑)
http://tummy.hatenablog.com/
徐々に修復中っぽい。cssに日本語が通ったのを今確認。
qタグを表示するまで本格改造は待ちます。

追記。

qタグが表示できたのを今確認。ちなみにこの文を書いてるのは23日の21時過ぎ。この一日で、日本語&qタグと、立て続けに直してるみたいです。

ではでは、やっぱり新ブログに移るかも。

インポートさせて、リダイレクト設定までは良いんですが、その、リダイレクトが、cssを格納してるファイル保存場所も対象になってる。
最初はそのページを読む事が出来なくなったけど(リダイレクトされ、新ブログに強制移動してしまう)その連絡が入ったらしくバグフィックスの記事を見ました。

...しかし、どうやら、ブログ側からcssを読みに行く部分はリダイレクトされてるのかな?
リダイレクト設定直後は体裁が崩れない。
でも、リロードさせたとたんに、変更箇所が全て無かった事になってしまいました。
そして、直接cssを手入力してみても崩れます。
仕方が無いから、「ベータ」表記が無くなるまで、今度こそ放置します。

回避方法有りました。

別ブログ(ダイアリーの方)を作る。

ファイル格納場所が共通で、そこへアクセスするルートが、ブログ数だけ増える仕様のようです。だから、リダイレクト設定してないダイアリー下のフォルダのファイル。と云う書き方でcssを指定すれば回避できました。

  • でもなんか、仕様変更で使えなくなるかも。

取りあえずフィードバックは送ってあります。

色々と考えながらカラム分けしたつもりだったけど

思ったほど見やすくなってない気がする。

一時的に変えてた縦書きが結構きれいだったので それも混ぜようかと考えたけど、縦書きの時って絵文字が変化するんだ...縦横で、全く違う意味合いの絵文字を入れてるとは。そんなに場所って狭かったっけ?まあ良いけどσ(^_^;)💦

あ、これはブログ側の問題ではなくって、fontの方の問題ですのであしからず。スマートフォン向けの絵文字をパソコンで入れてます。確か絵文字って共通規格が出来たと思う。しかし最初からこんな事をしてるのかなぁ...まあ、スマートフォンって文字フォントの更新が出来るから、後で修正しようとか考えてるのかも知れないけど。

スマートフォンでは無い方の「携帯」は、入れ替えが出来ません。

borderで入れてる修飾...アンダースコア的なものですね...が、縦横回転させても位置の変化が無し。bottom(下線)を縦書きに変えると、そのままbottomの位置の...下線のままで、範囲のあった線の意味が表示上無くなり、最後の一文字にかかった線に。

ワンタッチで変えようとしたら、丸ごと定義したcssを用意しなければならなさそう。

悩むなぁ...

せっかく作ったのに。やっぱりカラム分け 止めようかなぁ...
縦書きも良いけどね。
でも、あんまり不完全なので戻ってきました。やっぱりベータ版だけのことはあります。
あれ? 「はてな非公式」と宣言して新ブログ用の縦書きテンプレートを作ってた人、はてなの社員じゃん。
http://theme.hatenablog.com/
http://d.hatena.ne.jp/nitro_idiot/
そのまま公式に編入すれば良いのに...(^_^;