あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

魚は塩素に弱いんですよね(^_^;

以下引用です。

水族館の魚7千匹死んじゃった 消毒しようと塩素注入

リンク:http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY201006180505.html?ref=rss
新潟市中央区の市水族館「マリンピア日本海」で18日、大水槽で飼育していたイワシやウマヅラハギなど38種約7千匹の魚が死んだ。同館によると、大水槽とつながる予備の水槽で寄生虫が発生するなどしたため、担当職員が水槽の水を消毒しようと塩素を注入したのが原因という。

 鈴木倫明館長は「魚類を飼っている水の消毒に塩素を使った例は記憶にない」とし、「危険性が高いと伝えていなかった私の責任」と話している。(藤井裕介)

多分 この担当職員は、魚を飼った経験が無かったんでしょう。水道水ですら一晩置かなければいけないのに、消毒するぐらいの量を入れたんですか...別の何かで見たけど、確か、イルカの飼育担当をしてたとか。で、同じように塩素を入れた?事故かもしれません。

ウチのメダカは

卵を産んだけど全く孵らず。オスがいなくて無精卵だったのかも知れないです。暑くなったら徐々に減っていって、今では一匹しか居ません。実家に行って取ってこようかと考えたけど、ウチの暑さが全滅の原因だったら可哀想なので取りやめ。
この一匹が死んだら、魚ではなく別なものを飼おうかなぁ。