あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

交差点からは、信号無視をしてでも速やかに立ち去るべし(^_^;

以下引用です。

ニューヨークで信号を守ると事故に遭う確率が上がる

リンク:http://rocketnews24.com/?p=43542
アメリカの日刊紙『ニューヨーク・タイムズ』が、ニューヨーク市の交通事情について興味深い報告をしている。それによると、信号待ちをしている人は信号を無視する人に比べて、事故に巻き込まれる可能性が高いというのだ。

ニューヨークで真面目に信号待ちするのは危険なのだろうか? どうやらこの奇妙な事態は、ニューヨークの特殊な交通事情によって引き起こされているようだ。

ニューヨーク市の交通当局が、2002〜2006年の市内の発生事故7,000件を分析して結果をまとめた。その報告書によると、多くの交通事故は交差点で発生しており、信号待ちをしている人が事故に巻き込まれる確率が高いという結果が出たのである。しかも、信号無視する人のほうが事故に遭いにくいというから驚きの結果である。

交差点で事故に巻き込まれる多くの人は、ニューヨーク市民ではなく海外や地方から観光に訪れている人たちが多いとのこと。ニューヨークの交通事情を理解していないために、事故に巻き込まれるようだ。

同市に滞在経験のある人の話によると、信号を信用してはいけないそうだ。歩行者も車両も信号無視は当たり前。青信号で横断歩道をわたっていても、突っ込んでくる車があるから気を抜けないという。「自分の目で安全確認するのがいちばん確実」とも話していた。

この危険な交通事情を打開するために、ニューヨーク市は待ち時間を表示する信号機の導入を予定している。これにより歩行者の信号無視を少しでも減らしたい考えのようだ。パリ、ロンドン、ベルリン、東京などの世界の主要都市と比較してニューヨークは交通安全の面で遅れをとっており、今後は交通事情の改善が積極的に進められるとの事。

ちなみに東京は昨年、交通事故により218人が亡くなっている。ニューヨークの256人に比べて2割程度少ない。東京では車対人の事故に比べて、車対車の事故の発生件数が圧倒的に多く、おもな原因として安全不確認があげられている。
…以下略

ナポリだっけかな?歩行者は基本的に信号を守らない。

車が絶対に止まってくれると信じてる。歩行者優先が徹底されてるんですね...交通ルールって、本来そういうものでしょ?イヤ、少し違うなぁ...車も平気で信号を無視する。でも、人がいれば止まるっぽい。
車は交通弱者を守るべし。例え自分が青信号でも止まらなくてはいけない。赤ちゃんだって、目が見えない人だって歩く。その為に免許は要らない。でも、車に乗るにはルールと技術を勉強して試験に合格して初めて許可されるんだから。

しかし...この確率って...

そういえば以前、交差点とは事故を起こす場所と聞いた事があります。とにかく素早く離れるべし。交差点内で信号が替わってしまった時は、クラクションを鳴らし続けながら出来るだけ早く離れるべし。
でも、信号を無視しようが遵守しようが、2割ぐらいしか違わないんですか...信号を無視してても、この程度の事故しか起きないニューヨークは、とても安全な交通事情なんだろうと思いますf(^ー^;