あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「日本中にタイガーマスク」こういう流行は良いです(^_^)

以下引用です。

日本中にタイガーマスク 各地の児童施設に贈り物続々

リンク:http://www.asahi.com/national/update/0111/OSK201101100114_01.html
全国各地で昨年暮れから、児童施設などの子どもたちにランドセルなどのプレゼントが届けられている。贈り主の多くが、漫画やアニメで知られる「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」を名乗るが、地域も贈る方法もばらばらで、多くの善意の人がいるようだ。

…略
今月10日までに、岩手県から沖縄県までの少なくとも13カ所で同様のプレゼントが確認されている。

 このほか、福岡市東区では匿名男性が施設にランドセル5個を持参した。山口県下関市の施設にはランドセル2個とアニメ映画のDVDが届けられている。ランドセル価格は3万〜5万円程度が主流という。

「失業中のため気持ちだけ」タイガーマスク運動さらに

リンク:http://www.asahi.com/national/update/0113/TKY201101120572.html?ref=rss

…略
女性や少年も登場した。兵庫県三木市役所には「伊達直子」がランドセル3個を残して去った。愛知県小牧市役所では11日夜、「中学生の伊達直人」が新品の文房具が入った包みを警備員に手渡した。手紙には「お年玉で買いました」と書いてあった。

 静岡県三島市の施設には同夜、40代くらいの女性と少年がランドセル6個と現金5万円を置いて立ち去った。手紙には「高校生の息子が言い出し、お年玉をカンパしました」と書かれていたという。

えっっと...お年玉の寄付は、その親御さんが可哀想だから止めた方が良いですよ?...(^_^;だって、親御さんは、アナタの寄付した分と同じ程度の出費を、親戚の子供に上げてるんですから。昔は、親が色々と言いくるめて、子供からお年玉を取り上げたものです(笑)

それはさておき、

善意の寄付って良いですね。日本人も、まだまだ捨てたもんじゃあないです。