あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

スマートフォンではFlashを使わない。

以下引用です。

これまでのFlashを巡る苦難の歴史「Adobe」vs「Apple」

リンク:これまでのFlashを巡る苦難の歴史「Adobe」vs「Apple」 - GIGAZINE
…略
この中でジョブズ氏は「Flashはオープンではない」「ゲームもムービーもFlashなしでも完全なウェブ体験が可能」「Flashは信頼性、セキュリティ、パフォーマンスに問題がある」「Flashはバッテリーの寿命を食う」「Flashはタッチ操作を前提にしていない」「開発者が革新的な機能をすぐに利用できるようにする、Flashに頼って開発していると革新的機能が搭載されてもFlashがそれをサポートするまでは開発できない」と述べています。
…以下略

>>パフォーマンスに問題が…
Flashって、ベクトルデータで描けるからデータを軽く出来て速いのが取り柄なんじゃ無かったっけ?作った事が無いから詳しい事は判らないけど。だから、パフォーマンスに関しては間違ってると思う。それはさておき。

どうも、Flashはトラブルメーカーの気がしてならなかったです。

Flashのバージョンアップ時と、ブラウザのバージョンアップ時には動かなくなる事が度々。基本的にソースが展開されて見れるHTMLと違い、閉じてるから中での挙動が判んない。
FlashをHTML5に変換可能なそうなので...つまり、同じ事がHTML5で出来ると言う事だから、要らないです。