あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

府中試験場へ、免許更新。

免許更新に行く。

府中試験場へ。です。遠いです。

3つほど市を、またぐのかな?

住んでるのは武蔵村山市なので...電車だと...と云うか、バスとか時間 開きすぎだから駅までスクーターで行く事になると思う。そして、向こうでバスに乗り換えるのでエラい掛るんです。片道1時間半ぐらいかな?往復&手続きで、半日以上(ほぼ一日)潰れるんですね。

  • 警察署は月〜金まで。

平日ならば警察署*1で、片道30分以内で着くんですけどね...休みがとれなかったです。 試験場は月〜金&日曜。土曜は全て休み。警察署が日曜もやってくれたら嬉しい。

以前の時の免許更新

今回は電車じゃなくって、スクーターで挑戦。

グーグルマップで、曲がり角とかを撮り印刷。準備はオッケ〜。ここまででお昼になっちゃったけど、次からは短縮出来るはず!。

えっと、

天王橋から東へ...ひたすら進む。線路。あれ?線路なんてあったっけ? 不安になってiPhoneで現在位置を確認しようとしても、3Gは当初よりも遥かに動きが重くなってます。GPSどころか、地図さえ出てこない。ソフトバンク ワザとやってない? <(-.-#)😏...
やっと確認。線路のすぐ先が、第一の曲がり角...「上水本町」の交差点。ここを右に曲がり、まっすぐ。
「恋ケ窪」で間違えそうになる。って20年前、ここで一人暮らしをしていたんでした。しかし、まるっきり覚えてません。駅の近くを通っていったけど...こんな所だったっけ(爆)
目印の、真下を通る...立体交差?。で、左に。東八道路って云うの?をひたすら進むと左手に府中試験場。

帰りには、一度 左にまっすぐ交差点まで出てから、反対側の道に行かないと戻れないです。下を通る道が見えたら上側を右手方向へ。あとは「上水本町」まで道なり。今回は通り過ぎちゃいましたけどね...早く判って良かった。(^^ゞ😁

えっと、片道一時間掛りました。

午後1時に出て、2時頃 着く。手続き30分&講習30分*2で3時。受け取って3時半。で、また、1時間かけて帰る。って3時間半ですか。5時前には帰れたけど、やっぱり半日潰れました。

*1:無事故無違反の...ゴールド免許のみ

*2:違反してたら講習1時間。4点以上だと2時間だっけ?