「line-height」 は 2が良いんです。

「line-height」 は 2が良いんです。

  • 「line-height」...行の高さ。

えっと...解説系ブログを検索すると、普通は1.6だそうです。
某有名サイト...ギガジンとかでは1.4かな?かなりイレギュラーなようで。
値を小さくするとたくさん文字を入れられる利点があるので、その為だと思う。
詰め込んでる印象は、他のデザインでカバーできるしね。
 
でも、ボクは1.8以上。2ぐらいの方が良いと思う。
正確、きっちりしたデザインの文字なら、上下の幅を小さくしても問題ないです。
しかし、手書きっぽい文字とか、可愛い文字の場合は、もっと大きくするべきかと。
 

 
ボクの場合は、傍点とか修飾を掛ける場合があるので、その時に行の高さが変わるのが嫌だし、
そもそも、2の方が可愛いと思うから。

  • その点で、「B!KUMA」テーマは合格なんですが。

見出しとかタイトルが巨大なので、文字が入らない...(...>_<)  
「The Letter」テーマは...開き直ってる?
他の文字を入れると、どうにも似合わない。
しかし罫線を消したら合います。
文字サイズによるかも...
 
波打ってる罫線が、面白い効果を出してるようです。
思いっきり詰め込んでるように見えるけど、
本文のline-heightは1.8。
 
そして写真に文字が回り込むし、その調整は「手動で合わせてくれ」と
で、そのデザインに、ふい字が合うんですねσ(^_^;)
詰め込んでる印象を、逆に利用してる。
 
今は、サイズ調整してほにゃ字を入れてます。変わるかも。

 

f:id:t_aki:20130325010404p:plain

悩む...