この感覚って、日本人には決して真似出来ないと思いますっ(ノ≧▽≦)ノ

「iBonsai」良いですっ。

 
iPhone用の...環境ソフトかな?
自動BONSAI*1作画ソフト。

f:id:t_aki:20130504120037p:plain:w400

この感覚って、日本人には決して真似出来ないと思いますっ(ノ≧▽≦)ノ
 
iBonsai - Brainpower Labs

f:id:t_aki:20130504133421p:plain:h190

なんて言うのかなぁ...このソフトのレビュー自体、ウケ狙いでしょ。
外国人というか、欧米人の思う日本っぽさ。あの不思議なエキゾチック感って大好きです。
 

例えて言うなら...

欧米人って、日本の本土と沖縄の文化、デザイン的な差って判らなさそうです。
でも、本土の人&沖縄の人から見たら、そこは、はっきりと違うんですけどね。
その、明らかに本土の人が持ってない「違う部分」を、更に誇張した感じです。

盆栽に、黒塗りの木って...この感覚はありえないです。
 
絵画とか墨絵の持つ方向性と、盆栽とを合わせるつもりならば、
松の木に笹飾りみたいに短冊を付けて墨絵をあしらうとか、でしょうか。
 
盆栽って、サイズはミニチュアだけど、 その造形とかテクスチャ(表面処理)そのものは、究極な本物指向だから、
「盆栽」 とするならばリアルじゃ無きゃダメじゃないのかな。
 
墨絵とかの絵画の中で盆栽を描くのであれば、徹底的にデフォルメすべきだと思う。
 
造形が、フラクタルデザインなのはオッケー。
それぞれの木のパターンをセットしてくれたら見やすくなりそう。
 

とまあ思うんですけどね。
でも、あの感覚って好きです。
「西洋風の盆栽」として楽しみます。
 
しかし、タイトルからして凄いなぁ...似非日本っぽさ満点です(〃▽〃)

*1:あえて、盆栽とは言いません。あくまでもBONSAIです(笑)