あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

日本は、他国に自慢できるぐらい誠実で良心的。

以下引用です。

韓国のタクシーに乗ったら5倍の運賃とられた! ネットユーザー「日本人お断りな国に旅行に行くのが悪い」

リンク:http://rocketnews24.com/?p=57321&utm_source=feedburner&utm_medium=feed
日本人観光客が韓国でタクシーに乗ったところ、通常なら約2200円ほどで行ける場所なのに、約1万1000円もの運賃を請求されたという。このような韓国人の対応に、日本人インターネットユーザーは「日本人は人によって値段を変えて商売したりしない」や「こういうのを差別って言うんだろ」と怒りをあらわにしている。

なかには、「わざわざ日本人お断りな国に旅行に行くアホが悪い」や「韓国とはそういう国だ。良い勉強になったな」という意見の人もいた。韓国は隣国として仲良くすべき存在だが、このような事をされると韓国に対して悪いイメージを持ってしまうのは仕方がない事である。

この出来事を伝えたインターネットニュースサイト『朝鮮日報』によると、このタクシーは無許可でタクシーを営業している悪質なものらしく、タクシーメーターを改造して数倍の速さで運賃があがっていくものだという。

…略

書き込みのなかに「日本のタクシーくらいだよ世界中の民族に平等なのは」という意見があったのだが、まさにその通り。日本ほどタクシードライバーの水準が高い国はなく、日本と同じ感覚でアジアや欧米でタクシーに乗ると痛い目に遭うことがある。すべてのドライバーがそうではないが、タクシーがらみによるボッタクリや犯罪行為が行われるのは日常茶飯事なのだ。

韓国に限らず、海外のタクシーに乗る場合は「許可を受けたタクシーなのか?」や「ちゃんとタクシーメーターを使ってくれるのか?」などのチェックは最低限しておきたい。旅行ガイドブックやインターネット上には各国のタクシーに安全に乗る方法が掲載されているので、渡航先の情報を事前にチェックしておこう。

…以下略

日本は、“他国に自慢できるぐらい誠実で良心的なんだ„と思う。

アメリカの(ニューヨークの)タクシー...俗に言うイエローキャブも、質の悪い運転手が希に?居るそうで。東南アジアでの、質の悪い運転手というのはごく普通に居るみたいだし...特に観光に力を入れている国以外は、そんな傾向だろうとすら思います(^_^; 許可等というものは当てには出来ないんじゃないのかなぁ...

ぼったくられたくなければ、ツアー旅行と云うの?旅行会社ので行くべし。

それだって、普通のお店には行ったら、ぼったくられるのを覚悟すべきと思う。

外国旅行に単身で行くとすれば。

数十年前の日本だって...「都会に行ったら何が起きるか判らない」なんて考えがなかったですか?あれは心配しすぎだと思うけど...現地の人でも一般人は近づかない場所なんてのが外国ではどこの国にでも有りますからね*1。そういう知識も無しに、しかも言葉とか習慣を満足に知らない人が行くなんて...

生死を覚悟するぐらいの気合いで行くべし(;>_<;)

*1:日本でも、某ドヤ街は、かなりヤバそうな気がしますが...