あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

あの〜、公営のそれより、サービスが良さそうなんですけど...f(^ー^;

以下引用です。

競輪のヤミ券売り場、生活保護食い物に 山口組系が経営

リンク:http://www.asahi.com/national/update/1120/OSK201011200072.html

 大阪市西成区にあった競輪や競艇のヤミ券売り場が10月、大阪府警に摘発された。捜査関係者によると、食事や酒が無料で振る舞われ、客の中には生活保護受給者も多く含まれていた。1口100円の賭け金で保護費が吸い上げられていく。府警や大阪市は、山口組系暴力団の一種の「貧困ビジネス」とみている。

 ボカーン。10月6日午後、街中に轟音(ごうおん)が響いた。府警が売り場の鉄製扉を爆破。約300人態勢の捜査員や機動隊員らが、室内へなだれ込んだ。「動くな、動くな」。捜査員らは騒然とする現場を制し、客ら約100人を西成署へ任意同行した。

 ヤミ券売り場は約600平方メートル。隣り合うマンションなど3棟の1階部分をつなぎ、その広さから地元で「ドーム」と呼ばれてきた。客によると、棚にはテレビモニターが並び、モーターボートや競輪、競馬などが生中継されていたという。府警は家宅捜索で約100台のテレビと、現金約500万円を押収した。

 府警などによると、この日は尼崎競艇(兵庫県)や福岡競艇(福岡市)、防府競輪(山口県)などがヤミ券の売買対象になっていたという。

 府警は不特定多数の客に1口100円でヤミ券を売るノミ行為をしていたとして、これまでに胴元側の17人をモーターボート競走法違反や自転車競技法違反の容疑で逮捕した。客側も3人を同容疑で逮捕。いずれも起訴、もしくは略式起訴されている。

…略

■無料で食事、酒…「ドームが唯一の楽しみ」

 「ドームに行くことが唯一の楽しみ。最初は友だちに誘われ、気軽に行ったが、すっかりはまってしまった」。今回逮捕され、罰金5万円の略式命令を受けた客の年配男性が11月上旬、朝日新聞の取材に応じた。

 男性によると、ドームでは食事が無料で振る舞われていた。朝食はみそ汁とご飯。昼食はカレーライスや中華丼など。ナイターレースがある日には発泡酒も飲めた。正月三が日には、たる酒や餅が振る舞われたこともあるという。

 市からの生活保護費の支給は毎月1日。月初めの土日は300人もの客でごった返す。月末が近づくと減り、100人を切る日もある。

 男性は20代の頃から日雇い労働で暮らしてきた。最近は体をこわし、働くのをやめた。月約9万円の生活保護費が頼りだ。1レースで賭けるのは最低額の200円と決めているが、毎月3万〜5万円をドームで使ってしまう。「勝ったこともあるが長い目で見ると大負けしている。いくら負けたかなんて分からない」。そんな生活を続けて約5年。罰金もわずかにためた保護費から支払った。

 ドーム摘発から3週間後の10月27日。府警は東に約300メートル離れた別のヤミ券売り場、通称「デンスケ」を摘発した。市などの調査では、やはり逮捕者の中に保護受給者が含まれていた。府警は山口組の別の直系組織が運営しているとみている。

…以下略

食事が無料、お酒もあり。

勝ち負けは、公営だろうが違法だろうが、ギャンブルである限り...その掛ける対象が公営のものならば イカサマが無いはずだから、客側にすれば同じものだと思うんですね。生活保護食い物にとは、なんて煽り文句だか(^_^;...賭け事ならば、公営のパチンコやら宝くじだって有る。お金を何に使うのかを選ぶのは客。無理矢理住まわせて高いお金をせしめる「貧困ビジネス」とは別物なのでは?

しかし、公営よりもサービスが良いのは何故?

公営って、サービスに還元しないで別の事に使ってて...その別の事に、違法なそれへ向かう資金よりも たくさんつぎ込んでると云う訳ですね。だから、「赤字だ」とかやってるんでしょ?
前は、立川競輪場では、無料でコーラとかジュース飲めてたのに、今では、タダなのは お茶だけだし。

その別の事って何でしょうね。

ボクには、暴力団よりも、
もっと違法で たちが悪いものに思えるんですが。(^_^メ)