あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

やっぱりメイドインジャパンは凄いんです!

以下引用です。

世界の武装ゲリラがトヨタを愛する理由

リンク:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101119-00000302-newsweek-int
リンク:http://rd.yahoo.co.jp/media/news/zasshi/a/cp/*http://zasshi.news.yahoo.co.jp/list/?m=newsweek
さすがトヨタと言うべきか、アフガニスタンからソマリアまで世界のゲリラの「武器」として愛用され続ける驚くべき耐久性──

ラビ・ソマイヤ

…略

 ハイラックスを愛用しているのは、アフガニスタンのゲリラだけではない。「世界中の至る所で用いられている」と、新米安全保障研究センターの研究員で元米陸軍特殊部隊員のアンドルー・エグザムは指摘する。「(世界の武装ゲリラの間で広く用いられている自動小銃の)AK47の車両版と言ってもいい」

 世界のゲリラ戦の歴史を写真で振り返ると、この車が紛争地帯でいかによく用いられているかがよく分かる。最初に写真に登場するのは60年代後半。新しいところでは、パキスタンの武装勢力がハイラックスに乗って銃を高く掲げている2000年の写真や、約20人のスーダンのゲリラが荷台で武器を掲げている 04年の写真がある。ソマリアの海賊が首都モガディシオでハイラックスに乗って、銃を振り回している写真もある。

 これはあくまでも一部の例にすぎない。ニカラグア、エチオピア、ルワンダ、リベリア、コンゴ民主共和国、レバノン、イエメン、イラク......さまざまな紛争地帯で撮影された写真にハイラックスが写っている。一部地域ではアメリカの特殊部隊も、ハイラックスの大型版であるトヨタ・タコマに乗っている。

■「不死身」のハイラックス

…略

 その性能を実証したのが、03年にBBCテレビの番組『トップギア』で放映された耐久実験だ。この番組では、走行距離30万キロ余りの1988年モデルの中古のハイラックスを購入。それを木に衝突させ、5時間にわたり海中に沈め、高さ3メートルから落下させ、キャンピングカーを上から落とし、プレハブ小屋に突っ込ませ、ビル破壊用の鉄球を打ち付け、火を放った。その上で、ビルの屋上に載せて、そのビルを爆破破壊した。

 その後、瓦礫の中から掘り起こしたハイラックスは、部品交換なしでまた走り出した。修理に要したのは、ハンマーとレンチ、さび止めスプレーだけだった。


…以下略
(ニューズウィーク日本版10月27日号掲載)

トヨタの社長だっけ? 戦争してる双方がトヨタ車に乗ってて「今すぐ、あのロゴを消してこい!」って怒鳴った話 ホントかどうかは知らないですが。(^_^;
wikipedia:トヨタ戦争

しかし、丈夫だなぁ...

丈夫と云えば

ホンダのスーパーカブ(オートバイ)も有名ですね。ハイラックスに負けないくらい、数々の逸話がありますし。